こんにちはニコニコ

 

クローバーホームメイド・

ビューティーフードスイーツクローバー

"ippo"のはらぐちさわこです

 

 

先週から昨日までの3回

国分寺にある

「国際文化理容美容専門学校」

栄養学としての

ビューティーフード基礎講座の

講師として授業を持たせていただきましたニコ

 

{637033FD-0229-46AE-8AF3-1573D080888B}


 

4人の講師が単元を分担して授業を

受け持つ体制なのですが

私もその中の一人として

 

国分寺校舎の9クラス

渋谷校舎の10クラス

教壇に立たせていただくことになっています

 


 

昨日は

その国分寺校舎勤務の最終日でしたクローバー

 


 

国分寺駅から徒歩2~3分という好立地

とてもキレイな明るい雰囲気の建物が

国際文化さんの国分寺校舎

 

{B76E8709-C9DF-4E46-B1B4-2B183B5D0E05}


 

理容、美容、メイク、ネイル、エステ、着付けなど

美容業界全般で活躍できる人材の

育成をしている専門学校ですハサミ口紅マニキュアドライヤー

 


 

キラキラ学生さんたちのファッションやメイクも

とってもキレイで上手で華やかキラキラ

(ここでお顔を出して紹介できないのが残念!)

 



 

校舎内には

本当のサロンと同じ設備が整った

実習用のお部屋もあって

学生さんたちのバックアップ体制も

素晴らしい学校ラブ

 


 

学校のロビーには

たくさんのトロフィーやメダルが飾られていて

大きな大会で受賞や入賞をしている

学生さんがたくさんいらっしゃるようでしたまじかるクラウン


{563889CD-0049-4D11-A428-8DA209F330EE}

 

 

こんな環境で学んで

美容や理容の世界に進んでいける学生さんたち

本当に幸せだと思いますグッ

 



 

 

さて

私が担当しているのは

 

「ビューティーフードの基本的な食べ方と食材」

についての単元ですが



 

今回の授業では主に

買い物をするときに気にしてほしい

食品表示、食品添加物などについて

100分の授業をさせていただいていますにやり

 


 

前半50分で

日常の買い物のこと

身近な食品の裏側を見ることについて

食品表示のルールや見方について

添加物などとの付き合い方

のようなことをお話しし

 



 

後半50分で

無添加・天然醸造の一例として

お味噌のことを紹介しています

 



 

お味噌づくりのDVDを15分ほど鑑賞したあと

実際にお味噌を食べて

日本の伝統的な発酵食品である

お味噌をあらためて知ってもらうことが

授業の目的の一つです

 



 

このお味噌


熊本県にある松合食品さんという

味噌蔵さんからご提供いただいた

無農薬の材料から作られた

天然醸造味噌爆笑

 

{C9E5FC1A-63BD-4161-BFC3-8ED60F2E76A4}

 

この授業のために

九州らしく麦味噌と

玄米・麦合わせ味噌の

2種類をお送りくださいましたラブラブ

 

松合食品さんについてはコチラ下差し

 http://www.matsuai.co.jp/

 




学生さんたちの中には

お弁当に持ってきているおにぎりを

カバンから出して

お味噌を付けながら食べる姿もおにぎり

 


 

麦味噌、合わせ味噌

それぞれの味の違いも楽しんで

食べてくれたようですOK

 

 

お味噌汁以外のお味噌の食べ方を

紹介してみると

男の子からも

「それならできそう!」

「それ、絶対ウマい組み合わせじゃん」

などの声が聞かれました

 


 

就職活動としてのサロン訪問や

国家試験準備

そしてアルバイトなどなど・・・



 

本当に寝る間もないほど

時間的に忙しい学生さんたちですが

 


 

この授業を通して

食べることの大切さや

仲間や家族と食卓を囲む楽しさ


 

そんなことに

気づいてもらえたら嬉しいですほっこり

 



 

私が授業をするのは

この単元1コマだけなので

彼らに会うのも1度だけ・・・

 


 

だから、どのクラスも最後の5分ぐらいは

授業の内容からちょっと離れて

学生さんたちへ私からのメッセージを

お伝えしています手紙

 

 

 

この先、美を叶えるプロとして

自信をもって輝いてほしいと

心から願い、応援していますよ~爆笑

 

 

 

たった1回かもしれないけれど

この授業を通して

みんなに出会えたことに感謝です花束

 

 

 

8月の渋谷校舎では

どんな出会いがあるのかな!?

 

今からドキドキ&ワクワクですウインク

 

 

 

8月のレッスン募集中!

レッスン情報をご覧ください 

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符

 

クローバーホームメイド・ビューティーフードスイーツ

"ippo"のレッスン情報クローバー

 

 

 

ジンジャーブレッドマンレッスンポリシーはコチラジンジャーブレッドマン

お申し込みの前に必ずお読みください 下差し

http://ameblo.jp/sawachibira/entry-12292863216.html

 

 

 

ジンジャーブレッドマンレッスンと料金ジンジャーブレッドマン

 

★「はじめの"ippo"レッスン

¥3,500 (当日払い¥4,000)

はじめの"ippo"レッスン詳細はこちらから

 http://ameblo.jp/sawachibira/entry-12264560406.html

 

上記以外のレッスン

¥4,500~(当日払い¥5,000~)

材料によって金額が変更になる場合があります

7・8月: 「手作りジンジャーエールと

         ジンジャーパウンドケーキ」

 

 定員4名の少人数レッスン。

ティータイムでの試食とお持ち帰り付きです。

 
チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク
 
 
"ippo"は自分のキッチンを持っていないため
外部の施設をお借りしています
 
その都合上
最低催行人数に達さない場合は
レッスンを中止にさせていただく場合が
ございますことを予めご了承くださいすみません
すでにお申込み済みのかたがいらっしゃる場合には、
お振替やご返金等のご相談をさせていただきます

 

 

 

 

ジンジャーブレッドマン8月のレッスン日 ジンジャーブレッドマン

和光

*8月6日(日)14:00~17:00

はじめの"ippo"レッスン

¥3,500

 

*8月20日(日)14:00~17:00
「手作りジンジャーエールと
ジンジャーパウンドケーキ」
¥4,500
 

 

 8月のお申し込みはコチラから

 https://ws.formzu.net/fgen/S77712688/

 

 

手紙お問い合わせ・メールでのお申し込みをご希望のかたはこちらのメールアドレスからご連絡ください手紙

hmbfsippo@gmail.com

 

 

 

 

パソコンFacebookもよかったら覗いてくださいね携帯

https://www.facebook.com/sawako.haraguchi.39

 

 

 

クローバーお一人でもご安心してご参加くださいねクローバー

お会いできますことを楽しみにしております

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤ハチ

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました花束