仕事のある日のお昼は
たいてい自分で作ったお弁当ですおにぎ
{2E5AED1F-31E5-4CAA-88CC-9FEB3866AD35}

会社のとなりの丸◯◯麺でうどんを買う日もあるし、サンドイッチやサラダを食べたい日はカフェのテイクアウトもしちゃいますが、基本は玄米ごはんのお弁当お弁当

悩みに悩んで買った秋田杉曲げわっぱ「栗久」のお弁当箱はもう5年愛用していますが、ご飯が美味しくいただけますし、何よりお弁当がサマになりますグッ
{F2ED259E-B301-40A7-8D81-900943111488}

今から6年前、娘が中学に入って以来、私のお弁当ライフがスタートしましたガーン

娘は1時間半かけての通学だったので、毎朝6時10分に家を出る生活zzz

1年生のGW明けまでは学内のカフェテリアも頼ってはいけない校則だったため、毎朝5時前に起きてお弁当作り…鳥

もともとそれほどお料理が得意なわけではなかったので、毎朝お弁当を作るのは苦痛以外のナニ者でもありませんでしたショック

GWが終わって、新入生もカフェテリアのテイクアウト商品を買うことを許可されたので少しホッとしたのですが、子供って不思議なもので、大したことないお弁当でも
買うより手作りのほうがいい
とか言ってくれちゃう…えーん
結局お弁当作りがラクになる気配はナシガーン

でも娘に聞けば、周りのお弁当は可愛くて手の込んだおかずを持ってくる子も多い様子…
場違いな学校に入学してしまったのではないかとヘコむこともしばしば…

とにかく朝の時間をラクにしたい一心で自家製冷凍品を作ることにしたのは、娘が中1の冬でした
{EB805379-BC1F-4051-99CA-29A2AAECCCE2}

ひじきの煮物、切り干し大根の煮物、きんぴらごぼう、さつまいもの巾着ぐらいから始めた自家製冷凍品は大活躍キラキラ
少しずつレパートリーも増えて、自家製冷凍品は15品ぐらい作れるようになりましたキラキラ

月に2回ほど、レパートリーの中から6品ほど作って、おかずカップに小分けして、保存容器に詰めて冷凍しています雪だるま

当日の朝作るものは卵焼きやおひたしだけ。主菜も作り置きや前の日の残りを利用します。添加物などには気を使いますが、冷凍食品を使うこともありますウシシ
{BC9485D3-8102-49F8-9363-9E3092620F17}

 ドライカレーやタコライスのミートなんかも大量に作って一食ずつ保存すれば、朝は解凍して目玉焼きを乗せるだけでオシャレなカフェランチ風に
{C66897DB-6DC4-4B10-96B7-8FFCAD9B4957}
上矢印これは自家製冷凍ハンバーグを利用した
ロコモコ丼やしの木


日によっては親子丼やすき焼き丼にしたり、
夏は具だくさんの冷やしうどん、
ベーグルにクリームチーズとサーモンのサンドイッチなんかも作りました
{5503388C-FE0C-4438-A205-A7F1E7582B4F}
この日は冷やしうどん上矢印


ウチは子供が女の子なので、量よりも見た目やおかずの種類の多さがミッションにやり
そこは自分も同じお弁当を食べることで、バランスも見た目もいいお弁当に改良するとこともできて、どんな物がお弁当に合うかも勉強になりましたOK

{8AB0EE87-AF50-48AD-B455-BCF64C8989BB}

2年前から朝ランするようになりましたが、今も早起きが得意なのはお弁当のおかげかな!?
娘が大学生になった今、お弁当持ちは私ひとりになりましたが、お弁当を作ることが以前のように苦痛ではなくなったことは嬉しいことです爆笑

家で食べようが、箱に詰められていようが、家族が作った食べ物であることには変わらないし、その食べ物が子供の身体と元気を作ります

毎日全てを手作りにすることは大変なことだけど、冷凍でも作り置きでも、親が手作りしたものが数品入ることで安心・安全なお弁当に一歩近づくんですOK

そして、
そのお弁当に込められた気持ちは
子供にもちゃんと伝わると思いますラブラブ

今となっては、6年間わたしのお弁当を食べてくれた娘に感謝です花束
娘よ、ありがと〜ハート