体調不良×海外旅行

という壁を乗り越えて

 

ようやく日常を取り戻しつつあります

 

どうも

 

講座プランナー&ビジネス伴走者

さわこま です照れ

 

 

  日常に埋もれるという恐怖

 

さてさて

体調不良な中で強行突破した

シンガポール旅での学びは

前回書いたのですが

 

 

 

その後

日本で過ごす日々はどうか?

というお話しをちょっとしてみようかと ウインク

 

前回も書いたのですが

実は私・・・自分自身が

 

何が好きで何が嫌いか

 

ビックリするくらい分かっていなかった 滝汗

 

自分の選択肢の中にあったのは

好きか嫌いかではなく

 

嫌いじゃないか好きじゃないか

 

だったことにヒシヒシと

気づき始めてしまったのです

 

正直この状態ってめっちゃ楽!!

 

誰にだって上手く合わせられるし

どこでだって上手く立ち回れるし

良い人だよねって評価もされる

 

でもそれって

 

どうでも良い人

調子の良い人

都合が良い人

 

って言われていたのと同じではないか ガーンはてなマーク

 

現代の日本人の日常って

24時間パツパツにスケジュールが詰まってて

次から次へとやらなきゃいけないことがあって

 

いかに効率よく進むか

滞りなく実行していくか

にかかっているようなところがあると

感じています

 

そういう私も

シンガポールに行く前までは

 

とにかく

時短!!効率化!!費用対効果!!

という呪文に取りつかれていました 笑い泣き

 

常に何かに追われて

自分自身を焦らせていた

 

そりゃぁ高熱出しますよっ ニヤニヤ

 

でもそれが

 

ずっと昔から積み重ねてきたやり方で

「信じていた」という言葉どころでは無く

もはや洗脳されていた領域でして

 

気が付くとそれが

日常の当たり前として繰り返される

という状態だったんです

 

自分で自分に鞭打って

走ってる馬みたいなもん 爆  笑

 

そしてその行いが

とっても奇妙で滑稽だということに

全く気づいてもいませんでした

 

 

  何度も繰り返して抜け出す

 

これってオカシイのではないか!?

と気づいた時が実は以前にもあって

 

ちょっと大きめの体調不良をしたんです

 

原因不明だったから

いくつも病院をはしごしている最中に

 

検査結果が出たからすぐ来てください

ととある病院から連絡がありました

 

もしやこの病気かも・・・

 

と思い当たるところがあり

そうか自分はここで死んでいくのか

と脳裏によぎったことがあります

 

その次に何を思ったかというと

 

あぁ私、これで楽になれる

 

精神的末期です 滝汗

 

結果

大きな病気では無かったので

しばらく病院&薬づけではありましたが

無事回復!!

 

あの時

もう自分を苦しめるような生き方は卒業しよう

 

と心に誓ったのに

結局もとの自分に戻っていた 

という今回の結果です えーん

 

 

  今日の四の五の言わずにLet's Try!!

 

①息苦しいのは自分のせいだと自覚せよ!!

 

がっつりサラリーで働いていた時

とっても息がしにくかった

 

正しい事を言っている(つもり)のに

周りとの調和が取れなかったり

 

すぐに行動したいのに

承認に必要以上に時間がかかって

頓挫する事さえしばしば

 

良いと思えないものを販売し

好きじゃないお客さまを対応する

 

社会人なんだから

会社員なんだから

仕事なんだから

当たり前でしょ!?

 

って思っていたけれど

なんなら

新入社員研修とかで言ってたけど(笑)

 

どれも自分自身で

変えようと思えば変えられたこと

 

そこに甘んじていたのは自分自身

 

だという事に

 

そして

今この瞬間でさえ

 

選択肢と選択権は

自分で創ることができる!!

 

という事に

まずは気づくことが大事!!

 

いざ自分が余命宣告された時

どう思うのか・・・

 

自分が思っているより

想定外な答えが待っているかもしれません