今日も会社行きたくないなぁ…

 

って思いながら出勤してませんか?

どうも

ビジネス伴走者 さわこま です

 

 

  イヤなんてものは...

 

就業勤務1本で生活してた頃って

とにかく会社に行くのがイヤで

 

満員電車がイヤなのか

決められた仕事をするのがイヤなのか

一緒に働く人がイヤなのか

 

真剣に自己分析した事があります

 

イヤの感情って奥深くて

表面上でイヤと一言で言っていても

 

本当にイヤなのか

イヤじゃないけどイヤって言ってるのか

自分でも気づかない心理があるのか

 

もはや考え出すとキリがありません

 

あだ名がセコムと言われるくらいなので 笑い泣き

人のことを結構よく見ているタイプなのですが

 

自分のことは全く見えない・・・笑い泣き
 

分かってないし

上手く扱えていない

 

誰か私をもっと上手く使ってくれたら

めっちゃ活躍するのにっ プンプン

って思っていたけど

 

自分でも上手く扱えないものを

誰かに扱ってもらおうと思うことが

そもそも間違ってるよ!!

 

っとあの時の自分に言ってやりたいです

 

 

  それは致命傷

 

学生を教えていた時

なるほどなぁ。。。と思ったことがあって

 

講義をしていて説明をすると

 

「どう書けば正解なのかを教えてください」

「分かったけど文章にまとめられません」

 

っと言いだす人がめちゃめちゃ多かった!!

 

それを考えるのがあなたの勉強でしょうがっ!!!

と言って考えるように促してはいたのですが

 

結果

テストに書いてくる文章が長かったり

まとまっていなかったり

余計な情報は書いてるのに必要情報が無かったり

 

まぁ大変な状態でした 笑い泣き

 

兼業起業を始めた今思うこと・・・

 

同じ状態の起業家さん多っ!!!ガーン

 

それを簡単に「言語化できない」

とかいう都合の良い言葉で表現してるけど

 

・自分の思考の整理ができてない

・スケジューリングができてない

・ロードマップ引けてない

・人に説明ができない

・分かりやすくまとめられない

・資料を見やすく作れない

・時間を上手く使えない

・結果を積み上げることができない

 

ざっと書き出しただけでも

これらの影響が出てくるって

分かっている人はどれだけいるのか・・・

 

 

  今日の四の五の言わずにLet’stry!!

 

① 箇条書きで書き出し文章で説明をする

 

モノゴトをまとめることが苦手な人って

 

自分で考えてまとめて!!

っと伝えると

決まって文章で書きだそうとする

 

いやっ・・・

言語化苦手なんですよね!?

って毎回白目をむきます チーン

 

言語化の最終到達地点が文章化なのに

最初から上級者コースでやろうとする

その無謀さにも気づいていない現実 笑い泣き

 

言語化の手順としては

① 箇条書きで書き出す

② 分類ごとに分けて整理する

③ 小さなまとまりにして説明をする

④ ③を組み立てて大きなまとまりにする

 

こんな感じです

 

言語化が得意だと

手順を踏まなくても出来るので

ささっと文章を書き連ねたり

しれっと口頭で分かりやすく説明をするので

 

誰もが出来ると勘違いされるのですが

頭の中で①~④までを

自動的にマッハのスピードで

やってのけているだけです

 

言語化苦手っ照れ

 

ってのんびりしている起業女子!!
あなたの雲行きはすでにアヤシサをふくんでます

 

今すぐに自分の言語化が

 

・整理されているか

・分かりやすいか

・相手に伝わっているか

 

確認してみてくださいね!!