言語化苦手なんですよね

言語化できないんですよね

 

って言う人多いですよね

 

どうも

お仕事改善人 さわこま です!!

 

 

  そもそも言語化ってなんぞや!?

 

普段あなたは何語を使いますか?

 

日本語?英語?ハングル?

イタリア語?フランス語?ポルトガル語?

 

もう少し詳しく尋ねると

普段あなたは何語で話ししていますか?

 

日本に在住している日本人なら

基本は普段日本語を使っているはずで

 

さらに深く尋ねると

 

日本で日本語を使って生活している中で

何か困っていることはありますか?

 

という質問に

はい とっても困ってます

と応える人はまれかと思われます

 

何を言いたいかというと

 

日本語という言語を使って

不自由なく生活が出来ているということは

言語化できてるんですよ!!!

 

しかも毎日無意識に!!!

 

なのになぜ人は

言語化が苦手です

言語化ができないんです

と言うのか・・・

 

 

  できてないのは言語化じゃない!!

 

その答えは簡単で

出来てないのは言語化じゃないんです!!

 

でも

 

説明が分かりにくいって言われるし

人に何かを伝えるのって苦手だし

自分の想いも伝えられないし

 

と思ったあなた!!!

 

あたなができていないのは

言語化じゃなくて「文言化」です!!

 

ビジネス伴走の仕事は

クライアントさんの話を訊くことが

仕事の8割を占めます

 

今までにも

何人も何人も話を訊いたけど

話せない人に出会ったことは皆無

 

自分の想い

やりたい事

今感じている気持ち

将来の理想

 

確かに未完成や不確実な部分はあるけど

一言も話せない人はいません

 

でも

文章にしてください

書いて送ってくださいと伝えると

いっきに出来なくなる 滝汗

 

そういった方たちは口を揃えて

「まとまってないんですけど」

「話があちこちしてすみません」

「これじゃわからないですよね」

なんて言葉を言います

 

文章にしようと意識するだけで

人に上手く伝えなければと思うだけで

 

途端に思考も手も止まってしまう

 

それを総称して

人は「言語化できない」と言っている

ただそれだけの話なのです

 

 

  今日の四の五の言わずにLet's try!!

 

🌟言語化したものを文言化してくれる人に頼る!!🌟

 

言語化や文言化できる人には

「ただそれだけの話」

なのかもしれないけれど

 

確かに教え育てる仕事をする人にとっては

致命的問題だとも認識しています

 

そんな

言語化が苦手というあなたが

もし行き詰っているなら

 

やることは1つで

 

話す事ならできるんだから

口頭で話したことを

要約してまとめてくれる人を見つければ良い

 

ただこれだけです!! 笑い泣き

 

文言化が得意な人は

本当にうまくまとめられるので

 

資料もスライドも講座の内容も

セミナーで話す原稿まで

口頭で聞いたものを文言化して

 

それぞれの希望の形に合わせて

形づくることができます

 

ちなみに

それを繰り返していると

言語化できない!!!

と言っていた人が文言化できるようになる

 

という不思議現象を起こし始めるから

これがまたオモシロイ ニヤリ

まぁその理由も明確なのですが

それはまた別の話で・・・

 

そんなこと言ったって
言語化したものを文言化してくれる人なんて

どこにいるの!?

 

って思ったあなた!!

迷わず連絡してください

 

今のあなたがどんな知識や技術を学ぶより

早く的確な文言化したクリエイティブを

さわこま が提供してみせます

 

もし言語化が出来ないと悩んで

時間を無駄に捨てているならば

 

とにかく話せば良いんだ!!

という事に早く気づいて

人に頼るという方法を選んでください

 

「自分の現在」を変えることができるのは

自分自身しかいません 照れ