2023年の締めくくりに向けて
行動できてますか!?

 

どうも

 

思考の整理で仕事効率2倍速!!
講座プランナー さわこま です!!

 

  時の流れを意識できているか!?

 

そろそろ この会社から転職したい!!
いち早く この環境から抜け出したい!!

 

と思いながら
ズルズルしてる人いませんか!?

 

2023年も残り1.5ヶ月となり
今年も結局何もできなかったわぁ。。。

と しみじみしている場合ではありません!!

 

1年365日って早いけど結構大きいです

 

1年あれば
妊娠した子はもう生まれてるし
新入社員が先輩になるし
思いもよらない人が他界されている

 

なんて出来事が
普通に日常に起きています

 

それなのに同じ自分の1年を
「何もできなかった」で終わらせるって

「来年もきっと同じ繰りしだ」という
宣言をしているようなもので

 

常に向上し続けたい族としては
恐怖しか感じません

 

変化を好まない人も要るので
それはそれで有りなのですが。。。

 

  決めてから動くのでは遅い!!

 

ちなみに私は念願かなって
2023年に転職を完了しました

 

そう!!

 

「完了」させたのです!!

 

よしっ!!転職をしよう!!
 

と意を決して動き始めてから
1ヶ月程度で転職を完了させたので
周りからはスピード感に驚かれました

 

すでに色々な経験があるから
転職に慣れているから
もともと仕事ができるから

 

と色々な前置きをされて
「すごいですね」と言われました

 

でも私はそこらにいる
至って普通の社会人です

 

確かに職業経験数は多いし
転職にも慣れているし
事務作業は比較的できるほうだと思います

 

でも自分が人事採用担当だと想定して
これらの条件が有利にばかり働くとは
限らないと思いませんか!?

 

☆今日の「四の五の言わずにLet’s try!!」☆

① 頭によぎった時から準備をすすめる

 

前職で最初に転職が頭をよぎったのは
5年以上前です

 

ちなみに前職の勤続は6年なので 爆笑
ほぼほぼ転職を視野に入れて
日々働いていたとなります

 

想いが強い日もあれば
やっぱりここで頑張ろうと思う日もあって
それなりに楽しかった部分もありました

 

でも「転職」が頭から離れる日は
一度もありませんでした

 

きっとこの会社でずっと働くんだろうな。。。
なんて思った日は1日もありません

 

だから
・ 常に転職サイトに登録し続けていたし
・ 常に派遣登録は更新し続けていたし
・ 退職の想いが強い時期には人に相談したし
・ 自己理解のワークも日々取り組んでいた

 

さらに 
・ 自分がいなくなったら困る仕事のマニュアルを作り
・ 自分が抱えているけど人に振れる作業は手渡し
・ 少しずつ有給でお試し不在の日を増やし
・ 仕事をシステム化して誰でもできるようにしました

 

その時が来た時にすぐ動けるために!!!

 

講座の成功は事前準備が8割を占める
とよくお伝えしているのですが

 

世の中のだいたいのことは
事前準備が8割です!!

 

8割分も準備しなければいけないのに
なぜかみんな決めてから準備したがる

 

だから上手くいかないのです

 

頭をよぎった時から決定するまで
決定してから行動に移すまでって
人ってたいがいタイムラグが発生します

 

そのタイムラグ中に準備をしないから

 

行動し始めてから結果を出すまでに
時間がかかって途中で諦めてしまう

 

みんなをれを繰り返しています

 

結果が先だったのか
プロセスが先だったのかは不明ですが

 

運が良いことに私はそれに気づき
コツを少しずつ掴んできました

 

だから

決めて行動してから結果を出すまでの
スピード感が明らかに変わっています

 

目の前の現実に嘆く時間があるならば
未来を創る行動を1つする!!

 

そう思って今日から動いてみてくださいね!!

 

 

  講座コンサル受付中!!

 

どんなコンサルしてるんですか!?
とお問合せをいただくのでご説明をするならば

 

とにかく今から何をするかを決める!!

というコンサルをしています 笑

 

講座プランナーなので
基本は講座プランニングについて
ご相談をお受けしています

 

60分間Zoomを使ってお話しして
 

頭の中にあるイメージを具体化する
 

という作業がメインになります

 

たとえば
副業でこんなことをしたいけどできるかな!?
新しくこういう講座を創りたいから構築サポートして欲しい!!
今は無料でやっているけど有料化したい
自分で創ったセミナーや講座の反応が悪いから改善したい

 

などなどのご相談をお受けしています

 

ちゃんと講座が無いと相談しちゃダメ
何となくのイメージだけで相談しちゃダメ

と思われる方もいらっしゃいますが
 

それを一人で考えていて解決する日が来るのか!?
 

と自分と相談してみてください

 

それはちょっと無理だと思うからこそ
相談するサービスが世の中にあるのです

 

「自分だけじゃできない」自分を受け留めて
一緒に前進していきましょう!!