※あらかじめお伝えしますが、これは私の愚痴と葛藤の内容なので全然面白くないです

末娘は夕食を2時間以上かけて食べる

っというより処理する


いつも嫌いなものが出た時は私の見ていないタイミングでティッシュに包んで捨てる


いつもそうしてるのは知っていた。
けどこっちも毎日何時間も付き合うのはしんどくて、21時過ぎたら見て見ぬふりをして諦めていた。


18時までに仕事から帰り
子供たちが宿題や学校の準備ができているか、塾の宿題、コラショ (学習タブレット)が進めれているか確認しながら
19時には夕食

必死で用意した食事を末娘は
メニューを見ていつ処理するか考えてるのだろう

辛さしかない。
長女と長男はそんなことしたことないのに。
どこでそんな手法覚えたんだか。

さっき息子に
「仲間はずれにするのはよくない」
と言われた。

母???

息子「食べ物のことで仲間はずれにするのはよくない。三日食べなかったら死んでしまうんだよ」


???!


今週は自分自身もしんどくて
末娘がティッシュに包んで捨てる瞬間に
『出ていってください』
と言ってしまった。

そして『もう食事は作りません、お話ししたくありません』
と言った。

その事を『仲間はずれ』
と思ったらしい。

人に手をあげてはいけない
人の嫌がる事をしてはいけない
楽しいと思ったり、何気なくしたことでも相手が嫌がるのであればそれは『いじめです』
それを見て見ぬふりをするのも同じです


っと、昨日息子と話をしたばかり。


私の行動はいじめと同じなのだろうか。


その言葉を言って息子は、私のいない間に末娘が捨てたティッシュに包まれたおかずを拾い上げ

「ほら」

と言って末娘に食べるように促していた。


数分後
「ちゃんと食べたよ」
と息子から報告を受けた。


私は何をしたいのだろうか。


気持ちがぐちゃぐちゃでわからない。。。


今日の夕食は
マグロフライ
チーズハッシュポテト
しめじとパプリカの炒め物

上二つは末娘の好きなもの
三番目のやつが嫌いで、全部食べれなくなった。

お腹が空いてないなら死にゃーしないからほっとけ

とも思うが、やっぱり捨てられるのは残念でしかない。



息子の考えたキャラクター

ヒーローらしいが悪者にしか見えないwww