富山県射水市新湊放生津八幡宮にて一部初演 | 澤武紀行オフィシャルブログ Powered by Ameba

富山県射水市新湊放生津八幡宮にて一部初演

お久しぶりです!皆さんこんにちは!

突然ですが・・・お知らせさせてくだ〜い!


今朝の北日本新聞さん27面に、本日厳かに執り行われます"大伴宿禰家持鄕生誕1300年奉祝祭祖霊社祭"の記事を載せていただきました。新湊放生津八幡宮は家持が勧請した由緒あるお宮さんで、10月1日の新湊曳山祭りでも全国的に有名なお宮さんです。そこで今晩奉納演奏として、いくつかの団体の方が参加されますが、のりも昨年に続き、奉納演奏させて頂きますが、先ずは新湊中学校の有志生徒の皆さんとのりが作曲しました「新湊中学校校歌」「新湊中学校生徒会賛歌」を祖霊社前で、そして、奉納演奏最後には、新湊東町本町の獅子舞方とのコラボレーションで、のりが作曲した「歌物語 家持紀行」の中から一部初演をさせて頂きます。獅子舞とのコラボレーションの演出は高田大輔さん。お獅子に導かれ、奈呉の浦、放生津に参るというのりの演出アイデアを見事に形にして下さいました。また、今回は、家持お付きの女官には、のりの高校の後輩である、3人のソプラノ森山久恵さん、酒井由香さん、高信由記子さんにお願いをし、艶やかな万葉衣装をまとい、万葉の時代に皆さんを誘って下さいます。
オーケストラパートは、サイティスからフルート飯野由紀子さん、ホルン高野葉子さん。正派柊会さんからお箏森林雅楽洋さん、越田雅楽安さん、寺井美穂さん。ピアノ竹内佳代さんが共演して下さいます。それから!大伴宮司ご家族総出で出演して下さいます!また、八幡宮奉賛会の皆様はじめ、八幡屋電気さん、素敵なポスター、チラシを製作して下さいました二口印刷さん、万葉衣装をお貸し頂きました、高岡万葉歴史館新谷秀夫先生、万葉衣装を着付けてくださる大窪慶子さん、また東町自治会の皆様はじめ、影になってご尽力頂きました皆様にもこの場をお借りして、心からの感謝を申し上げます。

富山県下、家持生誕1300年記念行事が沢山行われておりますが、今日の生誕1300年記念祖霊社祭は、一味違った記念行事になりそうです!
皆様のご参加を心からお待ち申し上げております!入場無料です。(雨天の場合も、拝殿にて執り行われます)