クリスマスのストレス | 澤武紀行オフィシャルブログ Powered by Ameba

クリスマスのストレス

クリスマスも終わり、今日の27日は普通の土曜日。24日から26日までの3連休はまさに日本で言うところの正月三が日。しかし、明日はまた日曜日。明日の夜は久しぶりの本番で今朝はその為の簡単な思い出し稽古があった。

クリスマスの3連休は、食べて寝て、寝て食べて・・・という日々を過ごしていたので、声はバッチリだが、お腹が少々出てきて(もともと出ているという話もあるが)、明日の衣装が心配だ!

こちらは一年の大行事が終わった感で、なんだか少し寂しい感じもする。
こちらの年越しは、大晦日にどんちゃんさわぎをして、おしまい。元日は普通の祝日で、別に何も起こらない(笑)もちろん初詣などという習慣もなく、なんとなく家で過ごすことになる。のりはやはり日本人なので、大晦日から元日にかけては、背筋がピンと伸びるような感じがするし、仏様にもささやかながらのお供え物をして、無事一年過ごせたことに感謝し、また来る2009年も良い年でありますようにお参りをして過ごしている。日本人だな~ってつくづく感じます。

のり