ちょっと前に大阪の友人カップルとお好み焼き焼きそばの話になった。

 

なんでもめちゃ美味しい焼きそばを出すお好み焼き屋があるとかで。

 

そういわれてみると俺も色んな大阪市内のお好み焼き屋行ったなぁ。

 

天神橋筋六丁目付近に潜伏して宿泊して、商店街のお好み焼き屋はしごしたりとか

 

十三、上町、天満橋、阿波座などの地元の人しか行かんお好み焼き屋通ったりとか、色々と。

 

で今日になって急に思い出したんだ。

 

 

大阪の堂山交差点の近くにある「どんたく」というお好み焼き屋。

 

2005年くらいに発見して何度か行った店。

 

おかあさんが優しい人で、お好みも焼きそばはもちろん、とん平焼き、砂肝焼きなど絶品だった。

 

大阪の女の子累計で5,6人くらい連れて行ったかな。知らんけど。

 

みんな美味しいゆうからほんまもん大阪のおばちゃんという事になる。

 

 

2010年にお好み焼き焼いてもらった時、撮影したものだ。

 

久々に自分のYouTUBEチャンネル検索し、動画を引っ張ってきたが・・・

 

なんと悲しいコメントが入っていた・・・・

 

今は息子さんが引き継ぎ営業してるんだろうなぁ。。。

 

 


さて、お好み焼きと焼きそばの話に戻ろう。

 

大阪のカップルはダイエット中だったため、

 

お好み焼きをお互い1枚づつ、焼きそばを1人前(半分こ)のオーダーだったらしい。

 

男性のほうがお好み焼きペロッと平らげ、焼きそばに手を出したのだが・・・

 

焼きそばもペロッとちゅるりちゅるりらゴックン完食(笑)

 

女性は怒ったそうだ。

 

男性は「もう1人前頼めばええちゃん!」

 

女性は「そんな問題ちゃうねん!」

 

俺は大笑いしたが(失礼)

 

女性はダイエットのシナリオを崩された事にご立腹。

 

次回は鉄板に焼きそば1人前おかれたら、すぐに半分に分け、左と右へスライドさせるとの事(笑)

 

通常なら「知らんがな~(笑)」と言うところだけど、女性の気持ちを尊重し「せやな」とつぶやいたのであった。

 

今度、大阪行くことがあったら、その美味しい焼きそば食べさせてくれ(笑)