弱音、ひとりごと | ゆずちゃんの闘病日記

ゆずちゃんの闘病日記

生後57日目で手術・入院を経験した娘の闘病日記です。
水頭症が残っているので通院になりました。

1/26脳膿瘍&緊急手術
1/31脳膿瘍・水頭症&再手術
2/6てんかん疑惑
3/1手術3回目
3/21手術4回目(VPシャント術)
4/11退院
6/14再入院
6/17水頭症再手術(内視鏡)

夜寝れなくなっちゃうと脳膿瘍について調べちゃう。

ネットの情報鵜呑みにしちゃ駄目ってよく言うけど、何処見ても同じなんだよね…。


原因菌が分からなくても治るのかな…。

脳膿瘍って原因不明が3,4割くらいらしくて、死亡率は20%…。

菌が分からなくて助からないのかなって考えちゃうと、未だに原因菌が分かってない娘ちゃん助からないんじゃって不安になる。


なんで脳膿瘍になっちゃったんだろう。

義実家の猫のトキソプラズマ?

飼ってるハムスター?

義父の煙草?

義実家に里帰りしてたとき沸騰させて冷ましてたけど井戸水で作ったミルク?

哺乳瓶とかミルトン使ってたけどちゃんと出来てなかった?

いろいろ考えてしまう…。


全部私が気を付けてれば脳膿瘍になんてならなかったのかもしれない。

私だけの問題じゃないんだろうけど心配してたのに義家族だからって強く言えなかった私が悪い。

守ってあげられなくてごめん。

小さい娘ちゃんに大きい負担かけさせて、小さい身体で病気と闘わせてごめん。


いっぱい大変な思いさせてるのに我儘言わせて。

病気治してまた一緒のお家で過ごそう。

早く治してって言いたいけど、無理はしないで。

ゆっくりでもいいから絶対治して一緒にお家に帰ろう。