同人誌即売会「スーパーヒロインタイム2010秋」(略称「SHT2010」)に行ってきた。
これは十数作品のオンリー即売会を同一会場でやるもので、今回は「けいおん!」と「リリカル☆なのは」を目当てに行ってきた。実際の所、なのはイベント「リリカルマジカル」+SHT2010という感じで、参加サークルの半数は「なのは」の様だった。
東京ビッグサイトでの開催で、東方プロジェクトの「例大祭」もやっていたが、今回はパス。あんまりバタバタしたくないしね。
そんな訳でSHT2010。なかなかの賑わい。コスプレイヤーさんも沢山いたが、カメラ持って行くのを忘れたorz。まあ、観てるだけでも十分楽しかったけどね。
写真はカタログと戦利品。「けいおん!」本2冊、「なのは」本2冊。
最近は同人誌を買う数を出来るだけ控えようと心掛けているので、買った数は少なめ。だけど、会場で立ち読みさせもらった本は良さげものが多くありました。同人誌即売会ではよっぽど長時間でなければ立ち読みは嫌がられないので、買ってない本も随分と堪能させてもらいました。
「スーパーヒロインタイム」はある程度限定されているとはいえ、いろんな作品の同人誌が集まるので、コミケのような印象がした。つまり、知ってる作品のスペースは歩いているだけで楽しいんだけど、よく知らない作品のスペースでは、可愛い絵だなと思いつつも、執筆者を前にして、よく知らない作品の同人誌を手にする事は憚られて、なんとなく自分の居場所ではないと言う感じがしてしまう。もちろん、そこで新たな作品との出会いが生まれる事も期待できるんだけど、同一会場内にホームとアフェイが同居している感じ。混沌とした感触がコミケに近いかも。これはこれで面白いんだけど、完全なオンリーイベントで、近くを通り過ぎる赤の他人でさえ、同好の士であると思える感覚も良いもの。次はオンリーイベントを探す事にしよう。うん。


