WIRES-XとD-STARを同居 | sawa1100のブログ

sawa1100のブログ

バイクやアマチュア無線の事が多いです

こんにちは

パソコン変更後D-STARの方は問題なく使用できていましたがWIRESーXは全く使用出来ませんでした

最初にDTFMーIDを入力するんですがその前にトランシーバーのシリアル番号が入ってません

ここは自動で入る筈です

そうするとパソコンとトランシーバーの通信が全く出来てないという事を意味しています

メーカーのHPで確認してみます

やはりそのようです

私は今までヤエスのFT-2DにSCU-19ケーブルでWindows10パソコンと接続しWIRESーXをやっていましたが

Windows11パソコンに変えるとWIRESーXは使用不可となってしまうようです

そこでSCU-57というケーブルセットを購入してみました

 

 

イベントバナー

 

届いたので付けてみることに

ケーブルを接続してみると

接続ポートの選択画面にすすみ追加した接続ケーブルの名前も出てきます

そこを選択すると次の外面にすすみDTFM IDとユーザーIDとコールサインを入力します

基本設定が現れますここも細かく設定すれば良いんでしょうがこのままでも使えるのでOKします

使用者の一番多いALL JA CQルームに接続してみます

誰か話していますね

これでD-STARとWIRES-X両方ワッチすることが出来ました

QSOの機会が増えそうです

 

それでは、また