FTDX10購入 | sawa1100のブログ

sawa1100のブログ

バイクやアマチュア無線の事が多いです

こんにちは

 

昨年の今頃から新しいHFのトランシーバーを購入しようとは思っていました

 

ただその時はFT-991AかIC-7300で50wか100wか?

 

更にコンパクトで評判が良いFT-891もありか?とか悩んでいました・・・

 

ところが昨年12月に突然のFTDX10登場で・・・大夫勢力が変わりました

 

 

でもFT-991AもIC-7300も数年が過ぎ価格がお手頃になっているし


FTDX10は登場したばかりなので値引きが期待できない・・・販売価格もFT991より高いので

 

諦める方向が濃厚でした

 

カタログスペック的にも決定的な差も見えないし・・・と言訳を考えてました

 

それに↓のブログを見ると・・・FTDX10とIC-7300の受信音が同じ?

http://ja4evh.seesaa.net/article/479751939.html

 

これ見ると無いかなと・・・思いますよね

 

ところが日を重ねるに連れ、ある一点が気になってきます

 

FTDX101D/MPと同じ構成?・・・ナローバンドSDRとダイレクトサンプリングSDRのハイブリッドSDR?

 

と書いてみましたが・・・私には何の事だかさっぱり分かりませんが

 

FTDX101D/MPが発売された当時を振り返ると、各地の視聴会に行ってました

 

その時は「さすが高級機」・・・ですが自分で買う事はないという印象でした

 

とは言えFTDX101D/MPは現在でも各種無線機評価でNo.1を守っています

 

それを引き継ぐFTDX10なので間違いはないのだろうとは思っていました

 

ただ、.実物を一度も見た事がない→他人の評価が唯一の情報源・・・私には購入を決めるほどの度胸はありませんね

 

そんな訳で無線機屋さんに行くときも、何気に出掛けて行った訳です

 

行ったら・・・前に、在庫があると聞いていたFT-991Aの100w機もなくなってたんです

 

試しに「FTDX10の100w機を注文したら何時入る」?と聞いてみたら・・・

 

「すぐ納品出来る」というじゃないですか

 

「本当にあるの」?と聞いてみると・・・奥から大きな梱包箱を持ってきました

 

昨日だか一昨日に入ったと言ってました

 

確かに箱にはFTDX10と書いてあります

 

そうなると「買うしかない」・・・と思うじゃないですか

 

ただ手持ちで払えるだけのお金を持ってません・・・まあ、当然ですよね

 

速攻で近くのATMに行き不お金を下ろし帰ってきました

 

 
購入し家に持って帰りました
 
 
・・・中身を出してみます
 
今まで使っていたリグより少々大きいようですがほぼ同じ大きさです
 
一緒にアドニスのマイク変換コードとキャリングハンドルも買ってきました
 
 
マイクコードを付けてみます
 
 
キャリングハンドルも付けてみます
 
こんな事してないで免許関係の申請しといた方がよいでしょうがついやってしまいます
 
箱に戻す前に付属品も確認します
 
 
電源コードは使いますがマイクは使わないので箱に戻します
 
 
よく見るとキャリングハンドルが付いた時にスチロールの逃げが作ってあります
オプション扱いしないで最初から付けてあればいいのにとは思いました
 
 
元に戻し、しばらくお休みです
 
最近トランシーバーを買った人になんですぐ弄らないの?とか聞いてましたが自身の身になると・・・確かに弄る訳にはゆきません
 
早く免許を整える必要があります
反省です
 
それでは、また