アイディア募集!! | 仙台Sawa's Project・佐藤さわのブログ

仙台Sawa's Project・佐藤さわのブログ

2016年、コミュニティカフェSawa's Cafeの3年の歴史に幕を閉じ、脱・大量消費社会を目指すSawa's Projectを始めました♪

この社会を変えることができると本気で信じています。
さぁ、あなたもご一緒に。

さて、
みんなが多忙中毒から抜け出すことを助け合い、
それができたときに賞賛し合うような仕組み作り……。


どうやればいいだろう?
……今の時点でノーアイディア( ̄▽ ̄;)




自分にスペースをつくるために努力することは素晴らしいと賞賛される社会へ。


ワーカホリックのように常に忙しくしている人は、
アルコール中毒やドラッグ中毒の人と同じように愚かだという認識の社会へ。




こないだのOSTのとき、
ムヒカ元大統領の、
「みんなが200㌔で走ってる高速道路で、
ひとりだけ止まったら事故が起きる。
だから、みんな一斉に少しずつスピードを落とす必要があるんだ」みたいな言葉を引用したの。

これは国の政策とかについて語った言葉だけど、
多忙についても同じことが言えると思うんだよね。


だからまずは、
スピード落とす仲間を増やす!!のが大事かも!!



まずは、スピード落としたいね、って仲間を募って、
そこで対話していけばいいかな……


すでにスピードを落としているか、
落としつつある人の話を聴くのもいいな。



「余白クラブ」ってのはどう???


どんなふうに自分に余白を作ったか、
作る努力をしたかをシェアし合い、賞賛し合う会。



とりあえずやってみようかな?

……誰も集まらないかもしれないけど(笑)





★☆★まだ足りません。どうか、『クラウドファンディング』にご協力ください★☆★

「福島ラーニングジャーニー」企画運営費のうち、施設利用費や現地コーディネーターの経費、ファシリテーターフィーなどをどうかご支援ください。

★↓クラウドファンディングはこちらから★

https://camp-fire.jp/projects/view/12752

 

 

 

Sawa's Projectのお財布サイトはこちら

http://sawascafe.com/project/