今日は朝から
岡庭グループの ほぼ全社員にて、
ウッディーコイケさんを訪問し、
原木からプレカット木材完成までの
行程(工程)を見学いたしました🤓


山から木を切り出す様子

それを見つめる 赤ヘル軍団


切り出した原木は、

その場で3〜4mの長さにカット

掴んで、枝葉を削ぎながら、

均等な長さにカットするスグレモノ



山から運ばれた丸太は、

サイズごとに振り分けられます


熱心に話を聞く 赤ヘル軍団


選別された丸太は、

いよいよプレカット工場へ

木の皮を剥がします


木が傷まないように、

最終工程の直前まで、丸太のままに

しておくのだそうです🪵


この作業車の扱いは難易度が高く、

↓↓オペレーターさんは、凄腕らしい🤫


皮の取れた木材をカットしていきます



イメージとしては、
固定されたチェーンソーに
コンベアで流していく感じ



コレは、材木を乾燥する機械です

含水率は、20%以下😵

ヤング係数は、70以上🤓

初めて知りました😅


私たち岡庭グループが

日常的に使用している木材は、


家を建てるお客様のプランに沿って、


非常に高い精度で、


事前にカットされた状態で、


各現場ごとに納品・搬入されます


普段、私たちが目にする木材は、

とても正確に、とてもキレイに

仕上がった状態のものばかりです


山に苗木を植えて、育てて、

成長した木々を切り出して、

山から運び出しやすく加工して、


プレカット工場では、

注文通りに、規格通りに、

材料(商品・製品)を仕上げる


そして、また、山に苗木を植える…


木材を生産する 林業 は、

私たちの生活に必要不可欠な

第一次産業であることを

あらためて認識しました


そして、モノづくり に懸ける想いも



岡庭建設の家には、


伝統ある製材所が

手塩にかけて育て、


想いとこだわりの詰まった木材が

使われている


ということです😊