発見したクリスマスイブ | 沢やんの爽Day’s〜50歳超高齢出産・出遅れママ in ニューヨーク

沢やんの爽Day’s〜50歳超高齢出産・出遅れママ in ニューヨーク

2018年2月男の子を、50歳の超高齢出産をしました。毎日子育てを満喫しています。主人と長女12歳、長男2歳の4人暮らし。ニューヨーク生活、子育て、お仕事、気になる事など綴ったサイトです♪

我が家は、娘14歳、息子チビぞ3歳、

アメリカ人の夫、私の4人家族ですおすましペガサス

我が家の家族紹介はこちら


今日はクリスマスイブですが、

我が家のアパートではかなり静かな感じです。

 

そもそも我が家は、夫くんがジューイッシュなので、とはいってもオーソドックスではなく、

かなりカジュアルなほうです。

ジューイッシュでも色々あります↓こちらに

 

今年は、ジューイッシュのクリスマスにあたる盛大に祝う「ハヌカ」が、

毎年クリスマスのですが、今年はユダヤの暦ではめちゃ早く、11月末だったため、年末イベント早々終了

なんとも年末はしずかな感じです

 

気づかなかったのですが、

アパートも皆さん静かな感じ。イブからの休みに、帰省したり、ホリデーを郊外で楽しむ人が多いからでしょうか。

それに加え、マンハッタンも

ジューイッシュが多いです。 とはいってもマンハッタンでは見分けが使うません。


ニューヨークでは、

本格的なオーソドックス・ジューイッシュの方々が、住むエリアが郊外にありますが、

マンハッタンでは、特に黒帽子や黒コートを着るわけでもなく、三つ編みもしていないので、誰がジューイッシュなのかは、本当にわかりません。


ジューイッシュである夫でさえも、周りの人の見分けがつかないそうで、名前でなんとなく、ジューっぽいなぁ、と、

帽子をかぶっているわけではないのでわかりません。

ニューヨークで言えば、

そう、イヴァンカ・トランプさんの旦那様クシュナー氏、グィネスバルトロー、ナタリーポートマンウッディアレン、キューブリック監督やブルンバークさん。他州ではスピルバーグ監督やボブデュラン、ハリソンフォード、アインシュタイン、Facebook ザッカーバーグ、ジューイッシュです。

私もジューの家に嫁いだのですが、別に服装が変わる訳でもなく、クリスマスソングも歌うし、日本の管轄と変わらない感じです。チビもクリスマス、サンタが来るのを楽しみにしています🧑‍🎄


でも、今日何となくアパートの前でチビと遊んでいて、わかりました。

ジューイッシュの見分けかた


ジューイッシュの家の玄関ドアには、

メズーザーと呼ばれる飾りがあります。

こちら、







玄関ドアのサッシに取り付けています。


今まで気にしてなかったのですが、

我が家のアパートのフロアの半分の世帯に、このメズーザーが取り付けてありました。

近所の半分がジューだったなんて。

どうりで、ご近所クリスマスが静かなはずだわー。

ほかの二世帯は、ヒンズー教の人だし、

意外にクリスチャン率は、

30%くらいでした。


特にジューイッシュ専門のアパートでも何でもありません。

アパートのロビーには大きなクリスマスツリーも飾らせています。


とは言っても、やっぱり、

マンハッタン5番街ロックフェラーのクリスマスツリーは、名所となり、盛り上がります。



街並みにもたくさんのデコレーション。



クリスマス過ぎても年明けまで、飾られます。


皆様も、素敵なホリデーをお迎え下さい♪



最後までお読みいただきありがとうございます😊

もし宜しかったらフォローお願いしますドキドキ

 

フォローしてね

 

<ブログ>

NYwonder → NYよりブログマガジン

ハリウッドスターのシェフたち

海外在住の日本人カリスマパワーセレブ 

勝ち組タレントシェフたちリッチな総資産は?