1年を振り返り | savon de bombomのブログ

savon de bombomのブログ

ハンドメイドせっけんのブログ

こんばんは。おにぎりですおねがい

1年早いですね。

今年は自分の体のメンテナンスばかりで、
あまりせっけんが作れませんでした。
ちょっと、反省。


みんなで行こうと言っていた
フリマなども、私の都合で
全然行けなくて、
でも、続いていた検査も年内全部
終わり、やっと気持ちも落ち着きました。


来年はまたsavon-de-bombomの
みんなで、次のステップに進めたら
良いなあと思います。


今年はあまりレッスンにも
行けなかったのですが、
先生に習って作ったせっけん達です。


{EF02F076-CF33-4666-ABA4-62172F07707C}

タオ先生に教えていただいた
ゴーストスワール



{40FFD77A-351E-43FF-8CEF-F98409ACB93D}

ウォールポアせっけん



うずまき堂で教えていただいた

{71030AE6-BAAF-43D3-AD21-E420565D0A6E}

どくだみせっけん



{B42C17C1-EE29-498C-8C3D-91954D302547}

ココナッツせっけん
ココナッツミルクを入れました。

エッセンシャルオイルも
ココナッツにしたら
今も夏の香りです。


{23516C32-C208-4DAB-AADA-EF8BD15F85C4}

{A5923C04-E1D8-4EAA-AABD-20BA458E9E17}

同じ材料なのに、
個性で、デザインはいろいろ。
無限の広がり。
そこがせっけん作りの面白いところ。


自分で作ったせっけんは、
こちらのブログでも
ご紹介させていただきましたが、


一番使い心地の良かった
せっけんは、

{F6D16B84-46D2-40CB-BB40-850140201655}

香港で購入した百合油を
オプションにいれた、
こちらのせっけん。



柔らかいせっけんですが、
きめ細かな泡立ちと
しっとりした洗いあがりが
すごく気に入っていますラブ

長く気にしていた
手荒れも治ってきました。


冬は、せっけん大切ですね。
また来年も、せっけん作り、
がんばります。