簡単ラベンダーせっけん | savon de bombomのブログ

savon de bombomのブログ

ハンドメイドせっけんのブログ

こんばんは。おにぎりです。
夏も終わりに近づいてきましたね。

暑かったり、雨だったり、
今年の8月はまさに、アジアの
雨季のよう雨

湿度が高くて、寝苦しく、
汗ばむ日も多くて、
少し夏の疲れが出てきましたてへぺろ



こんな日は、ゆっくり、
ちょっとリラックスしたくて、
ラベンダーのせっけんを
使って、1日の疲れをとっています。

自分用に手軽に使って、
簡単に作っているせっけんです。
今日は、簡単ラベンダーせっけんを
ご紹介しますね。

ドライハーブを使いますが、
インヒューズドオイルを
作る手間を省きました。

オイルは、
オリーブオイル
パームオイル
パーム核オイル
です。

ドライのラベンダー






ミルで粉にします。



今回は500バッチで
10グラム入れましたが、
前に50グラムくらい入れて
作った時は、


も~~ラベンダー
プンプンハートハートハートハートハートハート
幸せバスタイムルンルン


量はお好みで、
調整して下さいね
今回は控えめで。


オイルにパウダーにした
ラベンダーをぜ~んぶ入れます。




1分ずつ電子レンジで加熱
します。





加熱、まぜる、加熱を
5回くらい繰り返します。
少し温度を下げるので、
しばし放置。


適温まで下げて、


苛性ソーダ水を入れて、
けん化させます。





エッセンシャルオイルも
フレグランスオイルも
使いません。
ドライハーブの香りだけ、
ドライハーブをそのまま入れた
ラベンダーのせっけんです。



型入れして、固めます。





ドライハーブなので、
エッセンシャルオイルに比べると
香りは弱いので、
ドライハーブの量で香りは
調整して下さいねウインク


せっけんを泡立てると、
ほわ~んと、自然なラベンダーの
香りが漂う、ナチュラル感が
好きで、夏用にたくさん作りました。


お風呂回数が夏場は増えるので、
惜しみなく、たくさん使っています。
ボディーソープです。


ベースオイルの
ラベンダーオイルは、
電子レンジで
手軽に加熱するので、
お手軽です。


まだもう少し暑い日が
続きそうキョロキョロ


今年の夏もせっけんでさわやかに
乗りきりましょうねおねがい