フレッシュラベンダー石けん | savon de bombomのブログ

savon de bombomのブログ

ハンドメイドせっけんのブログ

こんにちは、ポンピコです照れ


今日は、七夕流れ星
願い事は書きましたか?

そして、暦の上では小暑ですね晴れ
暑さが益々本格的になる時期
えっ、これ以上暑くなるなんてことあるの〜?
溶ける〜酔っ払い


使っている石けん達も、やる気がなくいつもより柔らかくなってきた気がしますスライム
石けんも溶ける〜えーん


カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル


さて、先月花が咲いたラベンダー音符
収穫しました!
{8E622070-37E6-4A9A-99B9-EFD7E4928B4A:01}
全部でこんだけー照れ

まぁ、初年度の収穫としては良しとしますニヤリ
来年は倍になりますように…。
七夕のお願いにしておこう流れ星


せっかく収穫できたから、これを無駄なく使えないかなと考えましたギザギザ


で、無水エタノールでウルトラ抽出筋肉
約2日寝かしました。
{14DDD528-E0C7-48B1-AC13-4DCD0C238AE8:01}
もう、色素から成分から全部出ちゃったという感じ滝汗


そして、オリーブオイル投入
くるくる
{7BB0BB4B-E8A9-4E62-86E2-229DDC024825:01}
エタノールの6倍以上の量のオリーブオイルを入れたのにまだこんなに濃いびっくり


これを湯せんに1時間程かけて、アルコールを飛ばしますウインク
アルコール残留を防ぐため、瓶の蓋を開けて数日放置もしましたパック

手間かかる所がまた楽しい爆笑


数日後、ようやく石けん作り開始グッ
そう。ラベンダーを生で使う念願の石けんラブ


早速苛性ソーダ入れて…
{382146BA-FD4E-4CF6-8BB1-1AB82BD38ECE:01}


混ぜてうずまき
{CB609C10-D1B9-445B-A085-3378E5B1B76A:01}
色は、ローズマリーの時と違って茶色くなりませんチュー
綺麗な薄緑色のまま〜キラキラキラキラ


そしてゲストに、ラックカイガラムシが出す樹脂成分の色を入れます!!
ムシか…ゲッソリ
{E24E94A8-33A6-442B-9AE1-03BB4503255C:01}
でも、可愛いピンクでしょおねがい


これも、こないだゆりくまさんの講座で作ったものですチョキ
{D22E0FD0-8E71-4B55-B691-E948F19282F2:01}



模様は、ドロップスワールタラー
A-meiさんのまねっこてへぺろ
{1D2A3680-3601-42A2-B7D5-59D30172E282:01}



デザイン作業中は余裕がなくて写真とれずショボーン


モールドの真ん中に、ピンク色のタネと緑色のタネを細く直線を描くように交互に重ねていきますアート

最後に、両脇から緑色のタネを均一に同時に流し入れますガーン

文字にすると難しいえー?




で、出来たのがこちらダウン
{A0F1D4DC-DFA3-4FD2-ABF3-9069722D4085:01}
雫というより、砂時計の砂が落ちてるイメージかな?
でも、生地の薄緑色が鮮やかで大満足デレデレ


フレッシュラベンダーよ、最後まで良い仕事してくれて、ありがとう笑い泣き



調子に乗って少し余ったラベンダーオイルで、も一つおまけにえいやっとおいで
{BEA4E14E-B5A5-44A3-8AF6-304DFE3AA1E8:01}
作ったのはいいものの…こちらは、あまり生地の色が鮮やかではないなーえー


しかも、何かが映りこんでいるポーン

宇宙人かロボットロボットか。
それは、見る人次第目


最後までお読みいただきありがとうございますラブラブ

ポンピコでしたおねがい