日焼け対策 カレンデュラのせっけん | savon de bombomのブログ

savon de bombomのブログ

ハンドメイドせっけんのブログ

こんにちは。おにぎりです。
今日は珍しく、
メディカルハーブを使った
せっけんをご紹介します。


梅雨があけたら、
ピーカンの夏になりますね。

陽射しが強くて、
日焼けが心配。

私は、ウォーキングをしているので、
すでにウォーキング焼けしています。
これから、もっと暑く、
日差しも強くなるので、
日焼け対策のせっけんを
作りました。


まず、用意するメディカルハーブは、




カレンデュラです。




カレンデュラ適量に、
ホホバオイル大1を入れ、
1週間浸けておきます。


1週間後さらに、
ビンごとお鍋に入れて、
熱を通し、エキスを
オイルに移します。




これがそのカレンデュラ。


せっけん用のオイル

オリーブ
パーム
パーム核
ひまし




香りのネロリの
フレグランスオイル
を入れた状態。

そこへ、カレンデュラのオイルを
カレンデュラごと入れますウインク
ここがポイント↓↓↓



かねてより、
オイルにハーブエキスを
移し、せっけんのベースオイル
として使う方法は、有名。


ただ、すっごく個人的に
疑問があります。
せっけんのベースオイルに
ハーブエキスを抽出して、
どの程度薬効を得ることができるのか。
せっけんは、泡立て洗い流しますから、
そこがすごく疑問でした。


そこで、スーパーファットの方に
ハーブエキスを抽出して、
表皮に残すことで、
薬効を得ることができないかなあ。。。
と思い、ホホバオイルに
カレンデュラを浸けてみることに
しました。


これを良く混ぜて、
型入れします。






さあ、カットです。



なんか、美味しそうラブ
スーパーファットに
カレンデュラを入れたことで、
すこしでもメディカルハーブの
抗炎症作用が得られると
良いのだけど爆笑


日焼けで、軽い炎症を
メディカルハーブが
癒してくれることを
期待しちゃうラブラブ