漢方美容 | savon de bombomのブログ

savon de bombomのブログ

ハンドメイドせっけんのブログ


こんにちは~お久しぶりです❣️

今回はデザインソープと漢方美容ソープを作ります口笛


デザインに影響のない配合(トレースが急激に進む要素を除き)、保湿力高い配合のレシピをアレンジしてみました。


そして、最近日本の石けん界でも少しブームになっている漢方の素材ー玉容散、以前台湾で買って来た事を思い出して、石けんに入れる事にしてみましたよウインク


{7AA998A5-0AE2-4A67-B0B4-D94E9C4CD7CE}

玉容散は10種類以上の生薬を合わせたもので、
漢方の匂いが強いです

小さい時から家に何かしらの漢方は必ずあるから、
こういう匂いは慣れているつもりですが、
やはり玉容散の匂いは強烈で効きそうです。
たまに、好きな人もいるかも

石けん生地に入れて、出来上がりはこの匂いが
消えますから、苦手と言う方でも大丈夫ですウインク

音譜プチ中国語講座音譜

~散、~粉、と書いたもの、日本語の意味は
粉状のもので、~パウダーの意味です


{10EE07FC-9C02-4D28-82A8-6765E2511AAA}


少量の生地で溶かして、凄い色~びっくり
でも、後で石けん生地と合わせるから大丈夫です


玉容散ってなぁに?

 
西太后が晩年の時、美容のため(美白、しみシワのため)、宮内御医に作らせ、愛用しているのはこの玉容散(多数の種類の生薬を合わせた漢方)です。


私が購入した玉容散は真珠パウダー入りの物なので、さらにゴージャスになります。(西太后は美容のため、真珠パウダーも食用していたそうです。)


玉容散、顔にパックするのが一番効果が出ると思いますが、ソーパーとして、もちろん 石けんに入れてみたいですよね  



{F189BB43-C6FF-45AE-978F-C1B260DD9F01}


石けん生地が少し黄色になりますウインク


今回TOPのデザイン~いつもの繊細なラインと違い、

あえて大人っぽく、シンプル & ゴージャスに❣️


{1834E14A-CCBE-4762-A9A3-3CA4826CAF9E}


使用する色材はほとんど台湾で購入した物です。

極細備長炭、漢方青黛、グリーンマイカです口笛


台湾では、生薬を石けんに入れたりするのも盛んです。まだまだ分からないことが多いですが、これからも漢方美容についての勉強を精進して行きたいと思いますラブ




いつも 最後まで

お読みいただき、ありがとうございます ラブラブ

 wenwen