踊る石けん | savon de bombomのブログ

savon de bombomのブログ

ハンドメイドせっけんのブログ

こんにちは、ポンピコですおねがい

早いもので、もう6月!!
1年の折り返しの月ですねガーン
なんか意味もなく焦る~。


ふとベランダに目をやると、種から育てたラベンダーちゃんが花を咲かせてましたチューリップ紫
{A19D34A3-93C5-4D94-800D-86BACD78DD9A:01}
パチパチパチ拍手
一時は枯れそうになってたのに、頑張ったよキラキラ
良い匂い~何に使おうかな~ウシシ


ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

今回のお題は、踊る石けんバレエ
と言っても石けんが、何ぞやのからくりで勝手に踊る訳ではありませんてへぺろ

果たして何が!?
乞うご期待!
ってあまり期待されてもですが…。


今回の石けんは、盛りだくさん爆笑

ベースは、ユーカリのifoつかいますコアラ
{4E64984E-1E7B-4E57-9144-ECF20F4928E5:01}
ユーカリをオリーブ油に入れたら、葉っぱから気泡が出ましたびっくり
何でだろうずまき


二週間後、瓶の蓋を開けたらユーカリの心地よい香りがしました照れ

ユーカリは殺菌作用もあるので、少し取り分けてマッサージオイルにもしますグッ


そして色付けには、先日ゆりくまさんのところで作ったフィトピグメント(植物顔料)を使いますキラキラ


お水で煮て花没薬の花の黄色色素を取り出したんです黄色い花
{C8AE212B-99EE-49CB-9039-B1810F175EC5:01}


途中長いので省略てへぺろ


{1FA18989-D989-47C0-883A-1C559F8C0611:01}
こんな感じで顔料になりましたニヤニヤ


これを石けん生地で溶いて使いますニコ
{2124B53C-FB9C-42F2-B375-DB6C384E5D16:01}
パプリカっぽい色かなクマムシくん


その他、ヨモギパウダーと竹炭パウダーも使いましたヨウインク
{343BB8F5-27FC-42B9-8CCA-D817C90C0187:01}


デザインはハンガースワールデレデレ
適当にぐるぐるくるくる
し過ぎたかも…ガーン


{48D16783-BF9E-4F5C-92F8-C209B0A0403D:01}



色的にも暗いし、混ぜ過ぎたので断面が気になります滝汗



神様、仏様…ガーン


おぉ!
{655AE563-31DB-48C5-B91F-E1FAF119FB8D:01}
何とも言えない感じ…アセアセ
おどろおどろしい?
いや、よく見ると天女がおどってるんじゃ?


むしろ神秘的?仏教的?
{6266381F-C2A1-48F6-9EAC-B7B4AC7F254B:01}



まぁ、見方によっては天女が踊る石けんが出来るとはありがたや~照れ


偶然の産物。
他にも色々と絵が潜んでそうな石けんグラサン
見ていて飽きません!!



こんなオチですが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ポンピコでしたニコニコ