ミモザのせっけん | savon de bombomのブログ

savon de bombomのブログ

ハンドメイドせっけんのブログ

今週は、順番がちょっと変わり、
私おにぎりが記事を書かせて
いただきます。
よろしくお願いいたします爆笑


まだ、まだ、春は遠いですが、
せっけんだけは、春を先取りして。
ミモザのせっけんを作りました、

デザインせっけんの
オイルの配合は、

オリーブ等のオイル    40%
パーム                            30%
パーム核                        30%

今回もこの比率で
仕込みました。




カラーは、この2色。
キャンディカラーイエローと
酸化クロムグリーンです。

今回は、2.5センチ幅で、
ケーキのような、せっけんに
したかったので、あらかじめ、
糸で、幅の目安をセット。
こうすると、デザインが
均等に配置できるかなあとおねがい



オイルも、




こんな感じ。
なので、やはり、チタンで、
白色に着色することにしましたウインク

今回は糸を張り付けて
しまった関係で、いつものような
ハンガースワールが、
できません。


そこで、




フラワーアレンジメント用の
ワイヤーを90度に曲げて、
ツールを作りました。





白色、黄色の二色を
重ねて、




こんな感じになったら、
スワールルンルン
中は、白色と黄色のスワールに
しました。


今回は、トップのデザインが
ポイントなのですが。

まず、
グリーンの生地を、
落とします。




これを楊枝でちょっと
線を描いて、葉っぱをイメージウインク
そこへ、ドットのコンフェで、
ミモザをイメージしてみました。




ちょっとおたまじゃくしえーん
葉っぱのデザインのか書き方、
もっと勉強しないとてへぺろ


さあ、




いよいよ型出しと
カットですぅ~~~爆笑


ちょっとスワールが心配ショボーン
ワイヤーが細すぎて、
模様がかけているか。。。アセアセ




じゃ~~ん






やっぱり、スワールが
微妙。。。えーん
なんか、心電図みたい。



別角度から、




ミモザに見えるかなあ。
この辺、絵心が大事よね。


でも、春らしい色の
せっけんができました~~おねがい
春が待ち遠しいです。