ストロベリーなせっけん | savon de bombomのブログ

savon de bombomのブログ

ハンドメイドせっけんのブログ

明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方に
ブログにお越しいただき、
ありがとうございましたニコニコ


本年も、5人でせっけんのこと、
日常のこと、ブログで綴って
いきたいと思います。
今年は、世界進出しちゃうかも~爆笑


今年も
よろしくお願いいたします。

今日は、私おにぎりが、
新年のおめでたカラーの
せっけんを作ったお話です。

1月と言えば、

椿

と思って椿のせっけんに
しようかなあ
とも思ったのですが、
椿のシャンプーバーの
お話がスタンバイしていた
ので、紅白カラーの
デザインせっけんのお話にしました。

私も、
椿オイル大好きなのです。
質感、使い心地、
良いですよねラブ
椿オイルは、またの機会に。


デザインせっけんの場合、
デザインの都合上、
もったりした生地で
仕上げたいので、

生地は、
オリーブ    
パーム        
パーム核    
ひまし          

これ、初めて作った
ハンガースワールの時の
配合ですが、これに、
スーパーファット
ホホバオイル   大1

で作ってます。


色材は、




赤は酸化鉄
白は、チタンで、
酸化鉄とチタンを混ぜて
ピンクの三色で
おめでたカラーにしました。

500バッチ用意した生地。
カフェタイプハーフのモールドに
たっぷり300バッチくらいの
せっけんを使いました。
あえて多めの生地にしたのは、
残りはコンフェにするため。

1度の作業で、
せっけんとコンフェを作ります。

生地を

3/5  白
1/5  赤
1/5  ピンク

に分けます。
そして、着色した生地を
縦に流します。



ケチャップ色だあ爆笑





こんな風にモールドの
半分まで生地を入れます。

そして、この上に白だけの
生地をのせて、レイヤードに。
最近のマイブームおねがい


断面は、




イチゴミルクカラーだわ爆笑
美味しそう。

スプーンで、トップを山型に
します。




なかなか、美味しそうな
アイスクリームラブラブ


じゃなくて、せっけん。




パフェみたいパフェ
美味しそう。

なんか、寂しいわね。

そうだ!この間のコンフェで、
おめかししましょう。





赤とピンクの玉

これを、せっけんのトップに、



いちご感高まる~おねがい





どうかしらおねがい

残った生地は、
ぜ~んぶまとめて、
1色のせっけんたねに
してしまいます。

それをトレイに流し入れて、



コンフェ用にしました。

かっぱ橋に行くと、



小さい抜き型が売ってます。




型で抜いて




コンフェにします。
また、次せっけんを作る時に
使います。





紅白のいちごカラーのせっけん、
さあ、型出しとカットです。




いちごカラーラブラブ




こんな感じ。




1月のせっけんは、
Lovelyないちごカラーの
せっけんになりました。