サッカーバカICHIDAI -17ページ目

2年前の再現

チャンピオンズリーグ決勝の組み合わせが決まりました!!

リヴァプールVSACミラン

2年前の再現です!!しかし状況はちょっと違います。


リヴァプールは準決勝でチェルシーをPK戦の末決勝へ行きました。優勝した2年前もチェルシーを準決勝で破ってますので状況は一緒ですがリーグも4位以内で決定していますのでこの一戦に準備万端で望めます。しかも当時よりは確実に戦力アップしているので勢いよくいけるでしょう。個人的には2年前無念の負傷退場…そして今シーズンやっと復帰したハリー・キューウェルに注目しています!!サブからのスタートですが大仕事を期待できるでしょう。


一方のACミランですが2年前のイスタンブールの悲劇を味わったメンバーが大半なので(実質経験していないレギュラーはヤンクロフスキのみ)精神面の不安はあります。しかし準決勝でヨーロッパ最強を言われていたマンチェスター・Uを粉砕した勢いを持ってすれば優勝のチャンスはおおいにあります。しかしFWの決定力不足は深刻でモンスター級の働きをしているトップ下のカカに注目が集まります。


決戦はアテネ。今から楽しみです!!


次回は「赤い悪魔の飛翔」です!!



リーグ総集~エールディビジ編~

オランダのエールディビジが終わりました。優勝は3連覇達成のPSVアインストホーヘンです!!


しかし過去2シーズンは2位に大差を付けた優勝だったのに対して今シーズンは最後の最後までわからない大混戦になりました。チャンピオンズリーグの敗退から急に失速しアヤックス、AZアルクマールに追い付かれ得失点差でかろうじての優勝でした。


やはり守備の要アレックスを欠いたのが大きかったのでしょう。アヤックスには1-5の惨敗を喫しました。しかし最後の最後で勝負強さを見せたPSVには賞賛しかるべきだと思います。


アヤックスは前半戦はエース・フンテラールの不調でイマイチだったものの冬にダービッツを獲得してから勢いに乗り優勝争いに絡んできましたが得失点差に泣きました。来シーズンはフンテラールやスナイデル、バベル、ヘイティンガなどヤングスターに移籍の可能性があるので全力で阻止したいところでしょう。


AZは名将ファン・ハールの組織的なサッカーが機能し、オランダで最も美しいサッカーをしていたと記憶にあります。今シーズンはクーフェルマルスのブレイクで一気に波に乗ったものの最後の最後で敗北・・・精神面の違いが出たみたいです。


最も失望させられたのがフェイエノールト。カイト、サロモン・カルーの代役が最後まで見つからないままシーズンを終えました。期待されたのがアヤックスをお払い箱になったカリステアスでは…。


まだプレーオフがありますが来シーズンからもまだまだPSVの支配が続きそうなエールディビジ。どこまで主力を引き抜かれずに戦力を保てるかが勝負の鍵だと思います!!


次回は「2年前の再現」です!!







ポイント還元NO1えあるサイト!!知らなかったら損です!!↓↓

ポイントサイト えある

チャンピオンズリーグ準決勝第1レグまとめ

第二レグ直前!!ですがここでおさらいを…。

マンチェスター・UVSACミラン 2-1

ルーニー大活躍です!!ミランはDF陣が耐えられなくなり2失点。このチームは過去から見ても結構崩れ始めるともろい所(対デポルティボ、対リヴァプール)が見えています。今シーズンは特に・・・。ちょっとミランにとっては厳しいか…。ロナウドが使えないとなると先行逃げ切りに賭けるしかありません。でもマンチェスター・Uも敵地では苦しんでいるので有利とも言い切れない所がありますが。


チェルシーVSリヴァプール  1-0

チェルシーは何とか勝利を挙げましたがリヴァプール守備陣に大苦戦。さらに守りの要リカルド・カルバリョ、他にもシェフチェンコを欠くことに…。対するリヴァプールはとにかく一点を入れるのが大変そう。最近調子を上げているクラウチを中心にアンフィールドで大暴れしたい所。チェルシーは得意のカウンターで勝負を付けたいところですが…。



とにかく見てのお楽しみということで!!


次回は「リーグ総集~エールディビジ~」です!!