シンプルで使いやすい収納アイテムといえば、やっぱり山崎実業株式会社。
2026年1月下旬に登場した新商品が、「これ欲しかったやつ…!」の連続だったので、気になったものをまとめてみました。
今回の新作は、ゴミ分別・洗面所・玄関まわりと、生活感が出やすい場所をうまくカバーしてくれるラインナップ。
さすがtowerシリーズ、痒いところに手が届きます。
お弁当容器をそのまま捨てられるダストボックスが登場
まず注目したいのが、スーパーやコンビニのお弁当容器を“そのまま”入れられる分別ダストボックス。
✔ 大きめ投入口 → お弁当容器用
✔ 小さめ投入口 → ペットボトルなど資源ゴミ用
と、投入口が分かれているので、考えなくても自然に分別できるのがポイント。
ゴミ袋が見えないデザインなので、
・リビング
・パウダールーム
・来客がある部屋
に置いても生活感が出にくいのがうれしいところ。
ホテルやオフィス向けというのも納得ですが、正直「家で使いたい…」と思いました。
割れにくくて安心。洗面所にちょうどいいタンブラー
次は洗面所まわりで活躍しそうな新作。
見た目はとてもシンプルですが、
✔ 丈夫
✔ 熱に強い
✔ 割れにくい
という、実用面がかなり優秀なタンブラーです。
素材にはトライタン樹脂が使われていて、BPAを含まないため、家族みんなで使いやすいのも安心ポイント。
洗面所のうがい用としてはもちろん、来客用のコップとしても違和感なく使えそうです。
フタにもコースターにもなる「スタンキャップ付き」
同じタンブラーシリーズで、フタとしてもコースターとしても使えるスタンキャップ付きタイプも登場しています。
・使わない時は被せてホコリ防止
・使う時はコースター代わり
という2WAY仕様。
洗面所のごちゃつき感を減らしたい人には、このタイプのほうが向いていそうです。
帰宅動線が整う!幅60cmの壁付けハンガーバー
個人的に一番「いいな」と思ったのがこちら。
幅60cmのワイドな壁付けハンガーバーで、ジャケット・バッグ・帽子・ストールなどをまとめて掛けられます。
✔ 石こうボードピン対応(跡が目立ちにくい)
✔ S字フックも使用OK
✔ ファブリックスプレーも一緒に掛けられる幅
帰宅後に
「とりあえずソファにポン」
がなくなりそうなのが最大の魅力。
玄関横や廊下、クローゼット外の“ちょい掛け”スペースにかなり便利そうです。
まとめ|今回の新作、どれも「実際に使う場面」が想像できる
今回の山崎実業の新商品は、
✔ 見た目がシンプル
✔ 生活感を隠せる
✔ 使うシーンが具体的
と、まさにtowerシリーズらしいラインナップ。
「収納を増やす」より「暮らしの動線を整える」
アイテムが欲しい人には、かなり刺さる新作だと思います。
気になる方は、公式サイトや取扱ショップをチェックしてみてください。
