それなりに長くカードワースを続けていると、思いついたスキルデザインがカードワースの仕様で実現できるか、できないか、ということが、思いついた時点で解るようになる。
私は100%オリジナルのものを生み出す才能に乏しく、作るスキルは何か元ネタがあることがほとんどだ。
カードワース内に用意されている効果を組み合わせながら元ネタを「再現」していくわけだが、完璧に元ネタどおりの効果を付与できるケースばかりではない。
そういった場合、“似たような”効果や挙動を組み込むことで、元ネタとは少し異なる、自分なりの味付けができるわけだ。
しかし思い描いた効果や挙動がカードワースのシステムで再現できない場合は、諦めるしかない。
諦めるしかないのだが――魅力的な元ネタは諦めるのが難しい。
だから何日間も、未練がましく頭を捻り、知恵を絞ることになる。
そうやって会心のスキル案のみが溜まっていき、スキル絵の合成ができなくなるのでしたとさ。