園芸部関西支部、にゃにゃの母です。


残念ながら、シソは枯れてしまいましたが、その分頑張ってるのが二代目ハラペーニョ。


花が咲きそうニコニコ


1代目で作ったピクルス、半年で3本くらいしか消費できていません笑



美味しいんだけど、如何せん激辛過ぎる。

まだまだ残ってるのだが、なぜ今年も栽培してるのだ驚き




🌶️   🌶️   🌶️




さて。

にゃにゃ校では夏休み明けに5教科のテストがあります。

1学期は成績右下がり⤵︎勉強時間が足りなかったことが判明したにゃにゃ。



テスト結果を見て、本を読んで、さすがのできたつもり派のにゃにゃも思うところがあったらしく、今後は

うさぎ英語と数学は授業範囲の課題を毎日やる

うさぎ国理は毎週末、苦手な社会は週に2回やる

と自ら言ってきました。


おお、よく言ったびっくり

言うとやるの間には日本海溝くらいの隔たりがあるのだが


やる気を見せたにゃにゃに、本を参考にテスト勉強のスケジュールを立てるよう言ったところ、しばらくしてこんな顔して倒れてました。


1時間もかけて、勉強する科目(やる内容ではない)をスケジュールに割り振った、ただそれだけですが凝視


まあ、きっとやりたくない気持ちと戦って消耗したんでしょう。

前頭葉発達中だから仕方ないね。

練習あるのみだ。


テスト勉強に必要な量と時間の感覚や、感情と行動を分けるコツなど、少しずつ体得してもらいましょう節分



のびーる夏!