昨日は会社の飲み会で遅く帰ってきたにゃにゃの母です。


夜中に食べるアイスは美味しいね!

体に悪いけどねドクロ



🍦   🍦   🍦



「思うところ」について。

長いんでスルー推奨。



帰って来たい家にする

去年秋、親主導でスケジュールを組んで勉強させたところ、成績は上がったもののにゃにゃが家を嫌いになってしまったことがあった。

その時に、自分がしたかった子育て、受けさせたかった教育、作りたかった家庭とかけ離れていたことに気づいた。


にゃにゃのありのままを認める。

勉強したくない。友達と遊びたい。がんばりたい。ついつい絵を描いちゃう。本読みたい。ゲームしたい。宿題終わらせなきゃ。


欲望→意欲→主体性とつながる。大人目線でくだらないと思える欲望でも否定しない。勉強と比べて評価しない。


隅から隅まで監視しない。大人だって嫌でしょ?


親がやることは、おいしいご飯と清潔な衣服と涼しく暖かい家を作ること、がんばりを認めること、話を遮らず聞くこと。


単位時間当たりで勉強できる量は、子供によって決まっているらしい

入試まで約7ヶ月、短いとは言え長い。

今の段階で体力・気力に余裕があるくらいでないと、本当に頑張るべき時の前にキャパを使い果たしてしまう。


子供は毎日成長する。時期が来たらできるようになることがたくさんある。

だから待つ。

私の勇気と根気が試されてる。


🐢   🐢   🐢


勉強しててもダメだった、はあっても勉強してなくても意外と良かった、は未だかつてないうちのにゃにゃ。

詩はちんぷんかんぷん、図形の移動は詰めが甘い、理科は計算間違い多発でどんな酷いことになるのか恐ろしいネガティブけど、にゃにゃが自分で何かを感じて変えられたら成仏できる昇天


ここのところ明らかに中だるみ。まあ、夏休み前の今のうちにたるんどくのがいいさー

にゃにゃではなく自分に言い聞かせています。


今は待つ時。


おいしいものがでてくるのをまつ!