ガサツ女子にゃにゃの母です。

朝起きて、リビングに来たら


洗濯機に入れろと何百回ムキー



🧦   🧦   🧦



3ヶ月ほど前に勉強計画ノートを導入しました。




上差しの例ほど美しく使えてはいませんが、カレンダーと予定を母が書く→にゃにゃが塾に持って行ってカレンダー下の欄に宿題を書いてくる(忘れた時は帰宅後なるべく早く書き出す)→終わったものを消す、という運用でなんとか続いています。

少なくとも、出た宿題とどこまで終わったかはわかる仕組みウインク

ノートのおかげかわかりませんが、最近は「いついつまでにやらなきゃいけないアレとコレが残っている」ことは認識してるっぽい。

ここで親がやれやれ言うと100%「分かってるムキー」とキレて争いになるので、最近はやることとスケジュールを自分で決めてもらってます。
基本、楽しいことは先のにゃにゃ。なかなか切り上げられなくてやりきれないタスクとか後回しとかがちょくちょく発生しますが、思うところ※もあって、成績に大きな影響が出てこない限り静観するつもりです。
※別記事にて書きます

言うは易し、行うは難し。
昨日も、塾から帰ってきた後ずーっとマンガ読んでたにゃにゃ。寝る前に計算マスター2問しかやらなかったけど、何も言うまい、言うまい凝視

育テ向けの勉強も、今回は出来るだけ何も言わず本人に考えさせて見守りたい。見守り隊。

靴下はしつこく言い続けるけどね🧦
洗濯機入れろ