ちょっと早いひな祭りパーティーをしたにゃにゃの母です。

(コストコなので横30センチ近くあるラブ


にゃにゃが大好きな海鮮がたっぷり乗ったちらし寿司よだれで、テスト+日特を労いました。



🍣   🍣   🍣



見守りのその後。


土曜日。

見守り宣言のあと一時間ほどダーラダラしていたにゃにゃでしたが、「さすがにこんなにダラダラしてちゃダメだと思った」と言って宿題を始めました。

それその日の午後に出すやつだけど、しかも途中で集中できないーとか言ってグダグダしてたけど、自分から立ち上がったことは評価。


日曜日。

帰宅後、自己採点(丸つけのみ)結果をちらっと見ましたが、あんまり良くないのがわかったので点数出さず。


そして本日の午後。


結果は、しばし眼の前が暗くなる悪さでした。

その後片頭痛発症。母弱っ‥


算数は悪いけど想定内、理科はまあまあだねだったが、国語が大量失点で浮上できず。今回平均点高かったのね‥

復習をほとんどやらなかった書き順が全問×。他にも写し間違いとかいろいろ。


にゃにゃにこれを見せたら、大泣きすると思う。

本人はがんばっているつもりなんだから。

確かに、学校(中受少ない)のお友達に比べたらとってもがんばってると思うよ。ただ、これだけ順位が下がったということは、受験生としては頑張りが足りないってことを感じてほしいな。

5年生のときは、テスト前に親が必死にやらせていたけど、それ嫌だって言ったのあなたよね。


ゲームやダラダラで溶かしている30分、1時間を勉強時間に変えたら書き順も勉強できた、理科ももっと覚えられた、算数ももっと復習できたと母は思うよ。だけど、それをしないのはにゃにゃの問題。納得して、変わらなきゃと心から思わないと、行動は変えられない。


どうなりたいか、そのためにどうするか、本人に考えさせようと思います。

変わるきっかけになるのなら、この結果が今出て良かったと思える。成仏させられる昇天


家に着いたら結果を伝えます。

逃げずに受け止めよう。一緒に。