はじめてのカブミーティング~ 奥多摩  | カブとジムニーとetc

カブとジムニーとetc

引っ越ししました! https://omsb.hateblo.jp/
これまでありがとうございました。
興味のあるかたは引き続きよろしくお願いいたします。

先日職場のラー友さんと話していて気づいたのですが

(バイクに乗って)転ぶお婆さん ってさぁ 

 

 

 

リアルお転婆やないか!! ポーン

 

お結びです

 

 

*枕その2*

お出かけ前から

駐輪場で洗車とか注油とか空気調整とかしていたら

いつのまにか毛虫の毛バリが(笑)ささったらしく

指がチクチク ※すぐ抜き取って薬を塗ったので大丈夫です

おかしな日だなと思っていたら

本当におかしな一日になりました・・・

 

 

 

 

相変わらずの雨予報でしたが

いつものユニークサイクルショップ(仮名)

コケたカブをみてもらうのと

月末で一年経つので自賠責加入

(カブ買ったバイク屋さんが勝手に一年加入にしていたため)

リアタイヤが一部削り取ったみたいにつるつるだったので(笑)

交換にいきました。

相変わらずイケてるロン毛お父さんとお喋りしながら

自賠責の手続きをしていただき

寝ていた息子が呼ばれてタイヤ交換

基本的に愛くるしい顔立ちの昭和ハンサムお父さんですが

息子の作業をチラ見する目が非常に怖くて

一時停止でモタモタしていたときの

ひのじゃ、、じゃなかったそこはかとない悪意を感じる、、えー

ダイオーさんを思い出しちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

 

慌てて撮った一枚ですが

上のほうからさらに写っていない上のほう

ボロボロ & つるつるなんですわぁ滝汗

これに気づかず雨の中日光に行っちゃうという

自分の無神経さを再確認!!

じゃなかった 反省猿あせるあせるチーン

月末で1年

買ったまんまの中華タイヤでいろんなところに行ったっけチュー

13000km超え

よくぞがんばってくれました!照れ

フロントはあと2-3000いけるかなって話だったので

次は前後いっぺんに ビバンダムかなぁと思ってます照れ

 

 

 


息子さんがタイヤ交換している間に

お父さんが空気調整とチェーンの調整もしてくださって

さらに息子さんに「あっ それじゃなくて 一番違うナットで・・」と

声をかけて

「わかってるぅ~!! と怒られるシーンを微笑ましく見学ニヒヒ

 

 

 

20分ほどで全ての用事が終わり

 

 

 

1000

 

目指すは奥多摩湖

先日コンビニで偶然出会ったそしてナンパしたキョロキョロ

スマイリーカブクラブ会長 Mさんに教えていただいた

カブミーティングを見学しに向かいます

この日 奥多摩地区は雨雲レーダーによると

13:00から雨という予報

そしてケロ山地方は17:00雨予報だったので

ヨユー ジャマイカ音譜

ただ走りたいだけなので言いきる~

サッと走って 見たら帰るぞ!と出発

 

 

 

雨上がりなので

路面が濡れているのと

交換したばかりのタイヤの調子がわからないのと

お父さんがフロントブレーキのタッチ変えたから

慣れるまでがんばってと

※フロントブレーキの握りが弱すぎると言われていたので

タブンそこを強く握るようにしてくれた希ガスねー

 

 

明るく過ごしてはいるもののまだ転んだ後の後遺症

『おすべり症候群』 お結び命名による恐怖心がほわほわ(笑)

 

 

 

ソロツーでよかったわいと

途中 投げ出したくなる気持ちを抑えて

好きなペースで走り 車にはどんどん先にいってもらいますプンプン

 

 

 

先日の無理目な日光マスツーで 

だいぶ克服 と思ったけど、こういうのって最後はひとりで闘うしかないのかな・・ と この一年で

パンクして、転んで、失敗重ねて凹んでそう思うようになりました。ショボーン

 

 

 

とにかく奥多摩湖の微妙なくねくねと

特にいくつも通り抜けねばならぬ

トンネル内のビショビショ感は・・・(苦笑)笑い泣き

上からも水滴が~

汗汗汗

なんて 考えたり考えなかったりしつつエッ

なんとか1時間チョイで(途中コンビニ休憩有)

 

会場である

大麦代園地駐車場に到着!

 

 

着いたはいいけどどうしようかなと

園内を偵察でソロリソロリと走っていくと

 

 

 

 

 

 

なんと またもやこの方登場(笑)

毎度常連さんの地元の宮ケ瀬カブミーを裏切って(笑)

こちらに来たらしい ダイオーさん

お結びさんこないと思ってた汗汗 だってさ

 

 

 

イヤハヤ バイク屋さんの進捗次第だったので

行くも行かないも

出かける直前まで決めてなかったのですがえー?あせる

 

わたしもダイオーさんが来られるなんて思ってませんでしたわニヤニヤ

 

 

カブミーは初めてでしたが

宮ケ瀬のような全員参加型はてなマーク というよりは

宮ケ瀬に限らずカブミーに行ったことないので情報による妄想(笑)

マニアックなカスタマイズが施された鉄カブさんたちが

10台ほど

さらに モンキーだの サイドカーつきだの

ユニークなカブなどがいろいろ並んで

それを見学に来ましたという感じが

敷居が低くていい

場所も広くて密な感じもないですし

隣では四輪の旧車のミーティングもやっていたようです

 

 

参加型(妄想)も見学型もどちらも愉しみ方

がちがうというだけで

どちらも充分楽しめるとは思いますが

 

自分のようなコミュニケーションを求めない ちょっと見に来ましたという人見知りの恥ずかしがり屋さんには

ちょうどいい感じでした。デレデレ エッ なにはてなマーク文句あるはてなマーク

 

 

 

 

憧れのビーバーブラウンが3台も並んでいたり

会長さん(右端のビーバーブラウン)はこの日ユーチューバーの方の取材を受けられていて

お忙しそうでした。 

そんな様子をみているのもアットホームな雰囲気でノンビリニコニコ

 

 

カブのサイドカーってビックリマークびっくり

走ってる姿もメッチャ可愛い

そして小回りがきくのにビックリです

サイドカー倶楽部の会長さんとのこと

 

 

 

 

 

カブじゃないけど

マニアックなダイオーさんのR80GS(BMW)

こんな大きいのに 80ccなんですかはてなマーク

ボケとも天然とも区別のつかない質問をしてねー

「800だよっ!!ムキーッ

叱られる自分(笑) ジムニー以上の排気量ですね とげらげらゲラゲラ

それにしてもダイオーさんて

最近しょっちゅうみかけるけどみかけるっていうなビックリマーク

毎回違うヘルメット被ってるんじゃないですかはてなマークキラキラ

 

 

 

 

ワタクシはこのカブミーには関係ありませんが

 

 

 

 

 

先日6月末にエンデュランスに先行予約していた

ポーチがやっと届きまして音譜

この日がお初の装着(してお出かけ)です

お安いポーチに大袈裟な箱がうれしみ(笑)ラブラブ虹

 

 

 

いりいろ探してたけど

サイズとか考えるのがだんだん面倒になってしまい

キャリア専用でいいじゃないかと行きつきました(笑)

 

 

 

 

 

 

装着感(遠目~)

 

 

 

上からだとこんな感じです

アクセントがキラーンキラキラ 爆  笑姉さんありがとうございましたラブラブ

使い始めたらなんでもいいかもと思ったけどショボーンシッ

考えられてるなっていうジャストサイズでした

いれたのはモバイルバッテリーと、こまごましたもの達

工具セットとか携行缶やウエア入れるほどの大きさではありませんが

使いながら考えていこうと思ってますパーてへぺろ

 

 

 

お天気もよくて イイ感じでした

ダイオーさんや八玉子のメンバーとも親しいという

マチダさんと初めましてのご挨拶をして

3人でお喋り

おもむろにマチダさんが

「いい色だねぇ」と言いながら

地面にひれ伏して言い方ビックリマーク

中をのぞき始めたので ビツ & クリ滝汗

 

 

バイク好きなひとたちは

わりとみなさん 転がりがちです言い方?口笛

バイクごと転がる自分とは別な意味で・・・えーん

 

 

とにかく

マチダさんにも望まれていないのにステッカーを押しつけ

 

「ははぁ ありがとうございます」 と

大人の対応でこたえてくださるマチダさんに

 

このへんで捨てないでくださいね

ブログのタイトルが入ってますんでパーえー

と 念をおす私

 

 

 

その 一部始終を ハラハラ見守る

ダイオーさん・・・

 

 

お天気のよい公園の駐車場で

柵に腰かけてオシャレなバイクを眺めながら

楽しい会話

 

デレデレ照れウインク

 

 

合間に

同日行われていた宮ケ瀬カブミーに参加されていた方から

それぞれLINEなどで

ワイワイ楽しそうな画像なりが送られてきていて

すごい台数だね~ 〇さんもきてたんだ~

などと ニコニコ ニコニコニコニコニコ

 

 

 

よき 休日って感じでした  このときは・・・

 

 

 

マチダさんの愛車(左奥)  

全体的にみなさん一見シンプルシックですが

小さな部分ひとつひとつがとても凝っている

オリジナルブランド感

会長さんのオレンジのシートもシートだけみたら

なかなか手を出せないカラーですが

ブラウンが引き立ってとっても素敵でした音譜ラブ

 

 

黄色ナンバー率の高さがなんともマニアック(笑)

 

 

 

 

1130

 

さて帰るべぇと

カブに跨ったところ

ダイオーさんから

お昼の時間なんだけどっあせるお結びは食べないのっはてなマークと声をかけられ  ハテ お昼・・そもそも急にでてきたしなにも考えてなかったのですが・・・

では とご一緒することに

 

 

 

帰りはもときた道を通りたくないとゴネる私に

マチダさんとダイオーさんが

どうすんの?だいぶ遠回りだけど と心配顔

 

 

だってツーリングでしょ? という私に

 

 

うーん まあそういえば・・ と口ごもるお二人。。

 

 

 

かっこつけてるというよりも

行きのいくつも通ってきたトンネルの中が前日の雨でジャブジャブだったのでもう通りたくなかったショボーン

 

 

 

お話の途中ですが この日を追いかけて作っただいたいマップ

 

なんだかんだ話合いの結果はてなマーク

「もういいよっ」と 800と110で元来た道を通りまして

1時間弱走り

 

 

 

ダイオーさんが信号待ちで

けっこうトンネル内雨たまってたんじゃんあせる

まあ ダイジョーブ ダイジョーブ カブだからって

 

 

だから言ってるでしょ!!ムキー

 

 

 

どうも私の周りのひとたちって

「どうせお結び大袈裟なんだから・・」としか思っていないみたいで

なに?この信用のなさは!? ゲロー

人間性ビックリマーク人間性ビックリマークオオカミ少年!!

 

 

 

 

ダイオーさんが

以前行かれたことがあるという

檜原村にある うどん屋さん 母家さんへ

 

 

 

ずりあげうどんをいただきました

 

卵入りを頼んで完食音譜

 

 

 

 

昭和感いっぱいの佇まい

佇まいもですが、厨房から漏れ聞こえてくるおしゃべりネタが

「世界の料理ショー」 「グラハム・カー」という・・・・ゲッソリ

 

 

 

忘れていた記憶を

紅茶とマドレーヌではてなマーク

いや うどんで思い出す!!

 

 

誰も 知らないって・・(苦笑)

 

 

 

 

 

気動車さんしか    ゲラゲラ 確認済デース

 

 


この後

雨雲レーダーの様子が急に変わって

夕方まで降らない予定だったのに

気がつくと あと25分後に雨雲とかで

雨雲地図が真っ赤になっていく~ 滝汗

 

 

 

1330 解散 ダイオーさんとここでお別れです

 

 

 

 

ブログも長くなってまいりました(毎度)

 

 

 

ここからですわ。。 お結び真骨頂

 

別れてすぐに自宅へナビセットするも

どうやら高速を使用しないにチェックするのを忘れていたようで

思っていたのと違うルートでちょっぴり大回り

コンビニの駐車場で設定を直して

軌道修正 するも 道が混んでてとっても渋滞

 

 

 

そんな道をソロソロ走っていくと

なんとも素朴なエンジン音が、、

 

 

 

顔をあげると

お向かいから

奥多摩でお別れのご挨拶したばかりの

スマイリー会長がもう一台のビーバーブラウンと2台で

やってくるではありませんかびっくり

 

 

 

ビックリしつつも

大袈裟にお辞儀でご挨拶

会長さんも気づいてくださったようで挨拶を返してくださいましたニコ

 

 

そこから空が雨模様

まだ15:00前だっていうのに

土砂降りといってもいい雨が雨

 

 

ここからは雨のため画像なし

新しいポーチにスマホもしまい

激雨耐久テストのスタートです(笑)

 

 

山っぽい坂道を走っていくと

ゴルフ場などありまして、雨が激しくて(こればっかり)

 

 

痛っ これ、、、 あられじゃないのはてなマーク

 

と、大袈裟ではなく本当に 本当ビックリマーク

 

体感マスカット大の粒がビシバシとぶつかってくる・・

後にニュースでもブドウ大のあられのようなという

表現が使われていたと

冒頭のラー友の女子が言っていました だから本当ねー

 

 

当然全身ビショビショですチーン汗汗汗

 

 

ふとみると 反対側車線の路肩には

動くのをあきらめたスクーターがとまっていて

完全に雨宿りの態勢(雨を遮るものは木しかありませんが)

 

 

 

私も 途中路肩にとめてレインウエアを上から羽織ります

来ていた薄手コットンのパーカーを脱ぎたいのですが

ビショビショの服をどうしていいのかわからない

脱ぐのも大変という状態なのでえーん

重ねて着るだけ スーズシィーィ笑い泣き

 

 

足元はもう靴が脱げる気がしないので無視(笑) 

濡れジーンズで

 

 

 

と、 ゴルフ場の前で遠くに雷を聞きながら

不自然に止まっていた車を追い越そうとしたところ

止まっていた車の窓が開き

 

 

お結びさんだよねっ爆  笑

 

エッはてなマーク 明らかに知らない人なんだケド・・・キラキラ

は、、はい、、、はてなマーク

 

 

はやちゃんなんだけど!!ゲラゲラ

 

 

みたことないハズ

コメント欄でのみのお付き合い

車の助手席に息子さんを乗せたはやちゃんデシタ音譜

わたしのほうは以前から見られていたようで

ステッカーが欲しいと仰ってくださっていたのですが

なかなか機会に恵まれないまま

地元からのツーリングスポット情報をコメント欄で交換しあっていたのです ニコニコ

 

 

(∩´∀`)∩わーい爆  笑

やっと会えましたね~ 偶然しか狙ってなかったけど笑

と、 どんどん去ろうとしているはやちゃんの車に

 

 

 

待って~

はやちゃん すごい雨だけど

ステッカー持ってるから渡しますよ~ 

 

と 声をかけると

おそるべしお結びのステッカー配布営業力ゲロー

 

 

 

ほんと!?

んじゃ うち すぐそこだから来てビックリマーク 雨宿りしていけば~

 

といいながら

 

どんどん去っていくはやちゃん

 

待って~ そこにちょっととめて、、と

言ってる間にも

車は時速60キロくらいで走っていく・・・

 

 

これ誘導なの~はてなマーク笑い泣き

 

 

雨がひどいし、

ゴルフ場のある山の中、もちろん坂だしくねくねしています

 

 

いやアタシおすべり症候群なんだけど・・・

スパルタがすぎますよ お天道様

 

 

 

山の中みたいな一本道なので

無理はやめとこと思いつつ

雨で坂なのでもうすでに無理(笑)

 

 

すぐそこという

はやちゃんちまで5分ほど 恐怖の時間を(笑)

 

 

はやちゃんのお宅は

作業所のある大きな敷地のお住まいで

家に入ろうとするはやちゃんに

 

ここでけっこうです と

作業所の入り口にカブを停めさせていただき

屋根の下で休憩させていただきました

 

 

一枚でも減らしたいとステッカーを(笑)

 

 

 

悪いんだけど、2枚もらえないかなぁはてなマーク

遠慮がちにいうはやちゃんに

チャーンス !! デレデレ と 

それでも遠慮しつつ

5セット押しつけるように渡し 

 

エエッいいのはてなマーク

これが可愛いんだよなぁと しりあがり先生のイラストをみて

無邪気に喜んでくださるはやちゃんから

 

 

 

 

どうぞ 雨拭いて

と 会社のタオルと キンキンに冷えたお茶を渡していただきましたラブラブ

なんとも心温まるプレゼント

 

 

 

そして

やっぱり 持ってるとしか言いようがないワタシ

 

なにを って聞かれると困るけど

ネタはてなマーク

 

 

 

そして 憎めない程度の真顔イエローハートイエローハーツ

わらしべ長者運

 

 

 

 

はやちゃん ありがとうございましたビックリマーク

 

 

土砂降りがやっと上がった後も

お喋りがとまらなくて

また降ってきちゃったときには、

暗くならないうちに帰れるかなはてなマークってすこーし不安だったけど

長居しちゃってゴメンナサイ

 

 

 

はやちゃんの珍しい愛車 AG200 とか

普段愛用のマジェS250とか

重機とか(笑) いろいろ見せていただいて

なぜかカブは別な場所とのこと・・ショック

 

とにかく濃すぎるオトモダチの話や

ツーリングスポットの話

秩父方面で2回ほどみかけたけど

お結びさんが会ったトゥクさんかもよはてなマーク とか

 

なんといっても

ご近所でもある

 

 

気動車さん愛グリーンハートグリーンハーツ

相当なファンのようでブログの読み込みように

いちおう全読みしている私もお話についていけなかったり笑

 

 

とにかく明るいはやちゃん

朴訥で誠実そうなお人柄が垣間見えて

なんだか田舎のおうちに遊びにいったような

ほっこりした気持ちになり

別れを告げ、、、

 

 

たけど

大変よぉ~ガーン

 

 

一歩出たら

日光でもあったけど

山の坂道の縦線加工(はてなマーク)が入った道で

 

いきなりヘアピン戻りを要求される私

いや 鎮まってきた今も大雨なんだけど笑い泣き

ついでにグチると

風が強くてますます走りにくいんですケド~

わーわー笑い泣きえーん笑い泣き

 

 

 

とにかく今日は転ばないゾー!!

 

と、

雨だから目立たないけど

泣きながら帰ってきました ウッソ笑い泣き

 

 

口もきけないほど疲れ切っていまして

利く必要ないんだけど笑

黙々とカブをなんとか仕舞い

 

 

 

濡れたもの拭いたり洗ったりして整理した後は

必死でお風呂に入って

もうソファの上で動けず

ご飯食べる元気もなく・・・

こんなに疲れたのは 鳥羽に行った以来ですわえーん

 

 

 

 

 

もう しばらく 雨はゴメンです

 

 

 

では またね ウインク

 

 

 

と、 ブログには書いておこう

日記には書いておこうを知っている人がいるだろうかえー?

 

 

 

激雨耐久テスト 合格!!

しかしこのクラスの雨では

二度とテストも実地もしたくありませ~んドクロ

 

 

※走行距離 118キロ 距離と疲労度は必ずしも比例しない汗