【77】奄美大島の自然を感じて | 腺様嚢胞癌に抗うぞ

腺様嚢胞癌に抗うぞ

顔面神経麻痺を調べたら上顎洞の腺様嚢胞癌ステージⅣでした。
重粒子線治療をしました。

ずっと天気予報では雨でしたが、
昨日は曇りでセーフ。
今日は野外で活動なので小雨までにしてほしい

と願ってました。

明け方は降っていた様子ですが、
一日無事に金作原原生林散策と
マングローブカヌー、

予想してなかったいい天気☀️で

楽しむことができました。

閑散期なので金作原でも他の方にほぼ会うことなく

静かな原生林の中を時々鳥の鳴き声を聞いたり

しながらマイナスイオンをいっぱい浴びて、

ガイドさんの詳しい説明を聞いて、

名前忘れて💧また聞いてみたいな。。


ヒカゲヘゴ(日本では最大のシダ植物)  20メートルぐらいあるのもあったかも、、


オキナワウラジロガシ  樹齢200年ぐらい??


その他、初めて聞く植物や虫など、

覚えれる訳なくメモしたり写真撮ったりと

あっという間に時間は過ぎ


お昼は鶏飯をいただき、




昼からはマングローブカヌーへ


  

2時間ほどカヌー漕ぐので、まーまー疲れますが

それを上回るリフレッシュ感です。

満潮より水位は低くなってますが、マングローブの林の小川(写真よりもっと狭い所)も通れたので

かなり楽しかったです。


今回の(また来たいので)奄美大島のメインイベントを簡単に書いてみました。