【56】鼓膜切開① | 腺様嚢胞癌に抗うぞ

腺様嚢胞癌に抗うぞ

顔面神経麻痺を調べたら上顎洞の腺様嚢胞癌ステージⅣでした。
重粒子線治療をしました。

 

  意外と簡単に終わりました

 

新年明けましておめでとうございます。

今年も少しずづですが、腺様嚢胞癌関係の経験などを中心にアメブロ書いていきます。

 

昨年12月上旬頃から右耳閉感がありました。

頭頚部癌患者さんの体験ブログを読んでいましたので、

とうとう自分も症状出てきたんだな、って感じです。

滲出性中耳炎で、プールで潜った後耳が詰まった感じがほぼ常時あります。

 

まずは薬を真面目に飲むようにしましたが、良くなりません。

耳鼻科の先生に、右耳が詰まった感じが続いて、右耳が聞えにくいので、なんとかして欲しいとお願いしましたら、

その日外来が空いていたのもあるのですが、

”じゃあ、今から鼓膜切開しましょう”と言われました。

 

多少、勉強していたので、すんなり

”お願いします”と即答。

ちなみに、どれくらいで切開した鼓膜が塞がりますかかと聞きますと

”早ければ1日、1週間前後は普通保ちますよ”との事でした。

 

まずは局所麻酔として、左耳を下に横になり、

右耳に麻酔薬を入れて15分ほど待たされました。

あんまり変化を感じないまま、処置用の椅子に座らされ、”切りますよ。痛くないと思うけど、痛かったら言ってね”と言ったそばから、切られました。

 

全然痛くなかった。

そして、すぐに右耳の詰まった感じは無くなりました。

快適~デレデレ

 

...続く