【54】右耳閉感 | 腺様嚢胞癌に抗うぞ

腺様嚢胞癌に抗うぞ

顔面神経麻痺を調べたら上顎洞の腺様嚢胞癌ステージⅣでした。
重粒子線治療をしました。

 

  滲出性中耳炎?

 

1週間ほど前から右耳が詰まった感じが出たり、自然に改善したり、、、

以前からの副鼻腔炎の影響か、重粒子線治療の直接の晩期合併症か。

耳閉感と右耳が聞こえにくい。真顔

 

耳鼻科を受診すると主治医より以前から処方されている

抗菌剤(ジェニナックやロキシスロマイシンなど)

カルボシステイン

モンテルカスト

デザレックス

をさぼらず服用するように指示されました。

服薬コンプライアンスが悪くて、、、デレデレ

 

 

重粒子線センターでも言われてた事(52回のブログで記載抜けてました)でもありますが

直近に撮影した頭部MRIで側頭葉に画像上の変化が多少起きていると、耳鼻科の主治医に言われました。

そして、なるべく鼻をかまないようにと指導されました。

副鼻腔炎で鼻が詰まった感じがするので、つい鼻をかみたくなるのですが、よくないようです。

 

 

放射線治療により、難治性副鼻腔炎を発症した場合、副鼻腔は解剖学的に中枢神経系(脳)に近接していることから、

鼻性頭蓋内合併症を発症するリスクが高くなることを念頭におかないといけないそうです。

 

通常副鼻腔炎を発症しても、硬膜や副鼻腔を構成する骨があるため髄膜炎や脳膿瘍の発症にいたることはほとんどない。

しかし放射線治療の合併症として副鼻腔を構成する骨組織がダメージをきたし

、副鼻腔炎の原因菌が周囲の脳や髄液へ移行する ことも考えられるそうだ。

 

鼻をかんで副鼻腔の圧が上がって、副鼻腔の炎症が周囲(脳・側頭葉)に波及するという理解でしょうか。

こわー滝汗

 

鼻を生理食塩水で洗浄するのは良いですよと言われました。

 

今あるのは重粒子線治療のおかげですが、晩期合併症に注意も必要なのですね。ウインク