2024年8月5日(月)
おはよんけろ。
出発は比較的遅めの09時過ぎになったけろっ
インメンディンゲンから黒森線ダブルデッカー快速に乗りカエルして
今回は1等スペシャル・ディスカウントにしてね、この快速から1等車になったんだけろ、、
今回行楽への人たちで3両しかない客車が激混み、、
おまけにただ乗りも多く検察のクルーがそのたび
罰金60ユーロ払うかPolice行くかどっちか選べ!
オッフェンブルクから去年もお世話になったドイツ新幹線・ICE4に乗り継ぎ
こちらも1等、しかも1人がけなのはいいんだけろ・・
まぁ乗る時間が1時間弱やからね、それにまた遅れが出て
ICE4は最高250km/hが限度じゃけぇ、いったん遅れるとリカヴァリーがしにくいのが弱みだけろ・・
接続にゃ支障なくマンハイムから
もちろんファーストクラス、階上の1人がけで
しかも電動リクライニングでまったり
ドイツ国内はずっと在来線、のどかな風景のもと比較的のんびり
途中から山間部、こんな風景も
YGVは1等車のお客にのシートサービスあってね、有料だけろ
のチーズバーガーとセットいただいたけろっ
に入るとすぐ、320km/hの高速区間に入るんだけろ、
今回はこんなスタイルで風景拝んだけろっ
ダブルデッカー階上席なら地上スレスレに飛ぶ✈みたいな風景拝められるんだ
定刻ピッタリにパリ東駅に着いたんだけろ、ここからがタイヘン!!
地下鉄4号線で南側のターミナル駅モンパルナスへ移動するんだけろ、これが意外と時間と手間かかるんだ・・
券売機で乗車券購入するんだけろ、いつも混んでて時間とられるうえ、、
ホームへの移動がまた厄介・・日本のと違って狭くてややこしい通路を長々歩かされるし
4号線もホームドアになったみたい・・前回は1号線だけやったンけろ、、
しかもモンパルナスでも親分曰く成田空港のターミナルビルみたく通路を延々と歩かされるのが面倒だけろ・・・
幸い意外とすんなり移動でけて、ここから
行き先が異なる10両編成X2の20両編成だけろ幸い、、
ぼくたちの車両は後方編成の後部から3両目で
パリのTGVターミナル駅はどこも自動改札なってて乗車券が無けりゃ入場でけんだけろ、、
親分がネットで予約したのQRコードを職員さんの端末でぴっ
こちらも1等階上席の2人掛け、電動リクライニング
こちらはテーブルがセパレートタイプ、後ろ側にゃコンセントと
パワーバンクへの充電ソケット、間接照明のスイッチなどのほか、
小さい鏡まで付いとるンけろっ
さっきから乗ってきたのよりも設備が充実しとるんだ
TGV大西洋線は1989年9月の開業当初から、世界で初めて
300km/h旅客営業速度を開始したんだけろ、この列車もパリを出てほどなくもぉ烈なスピードになってね
沿線は始めは工場や企業のが林立するけろ、15分も経つとご覧の広々とした風景が続くンが特徴なんだ
いつまでも農耕地が続いてね、あちこちで麦などの刈り取りが行われて
自動車耐久レースで知られるルマンの北郊を走行ちぅ、高速道をまたいでゆくけろっ
大西洋線の高速区間はかつてはルマンの手前の200km弱で、そっから先は在来線をダラダラ流すように走ってたんだけろ、、、
近年その高速区間がぐ~~~~~っと延伸してね、かなり遠くまでの所要時分も
大幅に短縮されたンがすごいんだけろっ
以前は2時間ほど要してたンが、たった1時間25分でレンヌ(Renne)に着いて
さっきお世話になったTGVの片割れと一時的に並走
ぼくたちが乗った編成はブルターニュ半島の西端、ブレストへ向かうんだ
沿線にゃイギリス風のが目立ってきたけろっ
遠い昔からの影響受けてたンかもね
こうして予定通り20:30、目的地聖麻呂(サン・マロ)に着いて、
遅ぅなったけん、駅前からタクって宿へ向かったんだ
は宿の近くで風サーモンいただいて
ついでにデザートのアイスクリームもいただけたけろっ
このあたりはおフランス語しか話せん人も多いんだけろ、幸い英語も話せる人たちも意外と多いけん、言葉の面ではさほど問題ならんのもいいトコだけろっ
なお、2日目と3日目はまだ画像選択と編集でけてないけん、しばらく待ってけろっ
Saint-Malo, France Thu, 8th. August. 2024