346日目は冷ぇ~~~~ざん延暦寺っ!! | Cisalpinoのブログ

Cisalpinoのブログ

ドイツ南西部の田舎町に住み、地元で働く筆者が、日頃の生活で見たり体験したことなどをありのままに綴った気ままなブログ

2022年12月12日(月)

最低気温 -8.2℃

最高気温 -2.8℃

日の出~日の入り 08:05~16:31

 

 おはよんけろ。

 

 週明けの朝はホントン年ぶりの

 ひっ、冷ぇ~~~~っ!ゲッソリ魂

 な冷凍庫状態なったけろっ。

 

ぼくたちの棲む家は幾分高いトコあるけん、冷え込みはまだマシなんだけろ、、

 

 街中は谷底にあって冷気が重~くこもって

 ご覧の冷え込みになってもぉたみたい、、

     冷ぇ❕ガーン

 

 日中もどんなに上がっても氷点下のままになりそうなんだ

 

 

 09:00の時点でもほとんど変化なし・・冷ぇ叫び

 

 

      週明けのランチナイフとフォーク

      パスタ     インゲン豆胡麻油炒め

 ミートボールペッパーソース和え爆  笑ルンルン

 

 お昼休み、この時点でも街中の気温-7℃!

 東方向

 

 南東寄りを拡大)

 寒々しい層雲かかってたけろっ

 

 山上の教会周辺を超拡大)

 層雲でモヤっぽくなったけろっ

 

 

 北東方向

 

 拡大)

 畑の部分だけなぜか積雪が無いけろっ

 

 ゴスハイム界隈を拡大)

 なぜか木々にゃ雪が付いてなかったんだ

 

 

 北方向

 

 カトリック教会周辺を拡大)

 久ぶりに見る雪晴れの風景

 

 

 より北西寄りも見てみたけろ、、

 

 

 ロットヴァイルタワーは霞んで見えにくく、

 

 風力発電機群もなぜかまったく見えんかったけろ、、

 隣町アルディンゲンもかなり霞んでたんだ

 

 

 

 夕方はきょうも17時ころになっちゃったけろ、

 南東~東方向

 

 拡大)

 幸いくもりが失せて明るい夕景なったけろっ

 

 

 東~北東方向

 

 拡大)

 雪景色に夕映えがきれい

 

 山上の教会周辺を超拡大)

 意外とボヤけちゃったけろっ

 

 

 北方向

 

 北東寄りを拡大)

 晴れるとこのように日の入りを過ぎても明るめになるんだけろっ

 

 北~北西方向を少し拡大)

 しかも久ぶりのきれいな夕焼けなってね

 

 ゴスハイム界隈を超拡大)

 下の方ほどモヤ、霞んでたみたい

 

 

 西方向

 

 拡大)

 夕焼けがきれい

 

 

 南~南西方向

 

 少し拡大)

 ちょっとした夜景っぽい風景

 

 

 西~北西方向

 

 拡大)

 夕焼けがより美しゅうなってきてね

 

 北寄りを少し拡大)

 しかし底冷えもば~~りきつぅなってきて・・

 

 ロットヴァイルタワー方面は意外と・・

 

 超拡大)

 かなり霞んでいて昼よりも見えにくくなってたけろっ

 

 あまりの底冷えにたまりかねてすぐお部屋へ戻ったけろっ

 

  Spaichingen Di, 13.12.2022