木曜日(2)久ぶりの激雷鳴ったけろっ | Cisalpinoのブログ

Cisalpinoのブログ

ドイツ南西部の田舎町に住み、地元で働く筆者が、日頃の生活で見たり体験したことなどをありのままに綴った気ままなブログ

2022年7月28日(木)

 

つづきだけろっ

 

 西~北西方向

 

 拡大)

 この方面でも雷雲が発達し始めたみたいなんだけろっ

 

 北寄りを少し拡大

 

 

 ロットヴァイルタワー方面は

 

 超拡大)

 まだ降ってないようでくっきり見えたけろっ

 

 

 再び東~北東方向見てみると)

 発達ちぅの雷雲の全容が露わなってきてね

 

 だけろ動向がイマイチはっきりせんかったけろっ

 

 少し拡大)

 まだスコールのカーテンと虹がくっきり

 

 リアルタイムレーダーではスマホ

 少しずつ東へ遠ざかる傾向だけろ・・

 

 再び先ほどの処へ行ってみたら

 

 拡大)

 くもりは去れどなお新たな雷雲が増殖しとるんか・・

 

 超拡大)

 虹が同じようなトコに残ってたんだけろっ

 

 その一方で西の方から新たな雷雲が発達しながらこちらへ

 向かってくるのが明らかなってきてね

 

 ヤバいけん、すぐお部屋に逃避したんだけろ汗

 いよいよもって危険な事態になりつつあって注意

 

 実際ぼくたちのほぼ真上・付近で雷雲群がどんどん発達し

 久ぶりの本気でもって冷ぇ~叫びあせるなってきてね

 

 このころお部屋の中でもぴかぁ!!してすぐ

 ごろごろごろごろごろ・・・

どどん、どぉ~~ん!

 要するにすぐ近所に雷落ちたらしぃあせる

 同時刻のリアルタイムレーダーにもでっかい表示が

 

ひっ、冷ぇ~~ざん延暦寺っ!

    煽りアセアセ ゲッソリあせる

 

だけろこの落雷による被害、今ンとこ聞かれんかったけろっ

 

 

 その後もかなりど派手な雷ごろごろリン続いたけろっ

 リアルタイムレーダー画像を連続してお伝えするけろっ

       下矢印            下矢印

       下矢印            下矢印

 今回の雷雲はいったんは去ったように見えても・・

ぼくたちの居る界隈の上空でセル(細胞)が次々と増殖するタイプじゃけぇ、、

       下矢印            下矢印

まるでこんでもかこんでもかこんでもか!って

言わんばかりにしつこく鳴り続けたンが特徴なんだプンプン汗

       下矢印           下矢印

でもまだ家に居ったンが不幸中ちぅの幸い・・出先やったらたまったモンじゃなかったっけろね

 

 雨もますます激に降ってきてね・・

       下矢印            下矢印

雹を示すエリア目立ってたけろ、幸いぼくたちの辺りでは特に降った様子なかったけろっ

 

 しつこく居座って増殖し続けたセル群もや~~っと

 増殖が終わって去る兆候出てきて・・

 

 そんでもなお北の方で派手にピカピカごろごろして

 雨がやんで親分、ホームビデオとカメラで撮らえてきたんだ

 

 まだスコールのカーテンと画面にゃ写らんかったけろ雷

 縦横無尽に走りまくってたけろ、、

       下矢印            下矢印

 およそ10分後にゃ)

 もっと遠ざかって切れ間も見え始めて

 

 少し拡大)

 雷もだんだん間隔が開いて音も小さくなってきて

 

 だけろなお生あったか~い不気味な風吹いてたけろっ

 

予想ではこのあと23時ころから再び雷来ることなってたけろ

 雷雲群は完全に去って、以後発生することなかったけろっ

 

  Spaichingen Do, 04.08.2022