恐竜くんでござい -32ページ目

黙禱


黙禱

第28話『花粉症Ⅲ』


『4コマ漫画 恐竜くん』

現在、マンガなんか描いている場合ではないですが。


祈ります。




第27話『細長いパン』+地震


『4コマ漫画 恐竜くん』

地震がありました。

こちらは滋賀です。寝転がって本を読んでいたら、からだがゆっくりゆれてるように感じました。

「フラフラする、ストレスかなあ」

とか思ってました。


ゆっくりした横揺れでした。


地震でした、えらいことです。

第26話『花粉症Ⅱ』+花粉症


『4コマ漫画 恐竜くん』


現在、花粉症が本気でつらいです。これスギではなく、なんかの花粉です。だれか教えてください。



恐竜くんと関係あるかもしれない話


『4コマ漫画 恐竜くん』

『笑うカイチュウ』(藤田紘一郎、講談社、1994)


寄生虫博士、藤田紘一郎によれば、


「多くの感染症の中で、寄生虫感染だけが宿主にIgE抗体を誘導することが知られている。この場合、寄生虫に対して特異的なIgE抗体のみならず、他の不特定多数の抗原に対するIgE抗体の産生を誘発することが知られている。」


要は、


「寄生虫病にかかっているヒトは、花粉症やアトピー性皮膚炎にはならない」


ということらしい。


私は花粉症がつらい


そこで、


よし、「おなかで寄生虫を飼おう!」



とはならん。


この場合、藤田紘一郎の意見はプログレッシブ過ぎる。プログレッシブの過剰は現代において実質的に効力を持たないことのよい例である。

第25話『エサとり』

『4コマ漫画 恐竜くん』
今も昔もメシを食うのは大変である。


恐竜くんとあまり関係ない話

~中学生のリアル~


『4コマ漫画 恐竜くん』
『中学生失格』(てんちむ 著、竹書房、2010)
という本を書店で立ち読みしました。買っていません、てんちむさん、すいません。
この著者は、「橋本甜歌」という名前で、NHKの「天才テレビくん」などにかつて出演していた元ジュニアアイドル?、現在、てんちむという名前で活躍中のモデル?タレント?(すいませんよう知りません)だそうです。

で、この本は、著者の中学生ころの日記をそのまま本にしたものということです。
「これが中学生のリアルです」帯より
みたいな。

で、ホンマに中学生の日記そのもののようで、リアリティがありました。

「病み病みMAX☆  ねえいまこんな気分っぽく書いてるけど  実は泣いてるんだよ。  左手にハサミですれた跡
が  たっくさんあるんだよ」 (てんちむ、2009年4/29の日記より抜粋)
↑amazonより

みたいな。

病み病みMAX☆
とか。

リストカットとかそういうのは私自身はよくわからないのですが、周りではやってる連中が確かにいました。

映画『仁義なき戦い 頂上決戦』で、やくざが指を詰める代わりに、手首ごと鉈で切り落とすシーンがたしかありました。
これがほんとうのリストカットだ!
と思ったものです。

第24話『花粉症』


『4コマ漫画 恐竜くん』


花粉のつらいのは、ボーっとして頭の回転が鈍ることです。でも、もともとそんなに回転が早くなかったかも知れぬ。



~恐竜くんとあんまり関係ない話~

唐突だが、「トイレの神様」という歌がよくわからない。

一番気になるのは、

素直な感謝の表現。


「おばあちゃんありがとう」

みたいな事とかって、そんなにストレートに言えなくない?

と思う。

恥ずかしいでしょう。


気恥ずかしさみたいなのを感じる場所がマヒしてるのが、どうも蔓延しているようだ。

第23話『春一番』

『4コマ漫画 恐竜くん』

春が早く来ますよう。

第22話『ぬかるみ』


『4コマ漫画 恐竜くん』


なんとなく気分が乗らない日はあります。当たり前だがや。



恐竜くんとあまり関係ない話


~京大入試ネット投稿について~


逮捕された受験生に対して、

「善悪の区別がつかない若者」という言い方がメディアでまかり通っているのに違和感。


最近の大学生などでも、授業のレポートなどでもネットのコピペ。


これは善悪とかいう問題ではない。


別にコピペでも良いのだが、本人が損をする。

勉強をする機会を自ら放棄する、放棄する方法しか知らない。

周りの連中がコピペしてるし、自分だけまじめにやるのはアホらしい。

アホらしいけど、ちゃんとやるかな~と思ってやってみても、内心アホらしいと思いながらやるから、中途半端になる。結果、まじめにやるんじゃなかった、となる。


結局、中身の話をしないといけない。

勉強って楽しいんだということを、大人が見せてやらないといけない。


それと、別に勉強したくなければ、しなくてもいいんだと言ってあげなければいけない。

第21話『パン』


『4コマ漫画 恐竜くん』


この4コマの下に書く言葉が毎回、意味不明なことに気付きました。今日気付いた。


~恐竜くんとあまり関係ない話~


京大の入試でYahoo知恵袋に試験問題を投稿した少年へ。

今は逮捕されたりして大変だと思いますが、一通り落ち着いたら自分の体験、一連の顛末をマンガにしなさい。

第20話『ツボ』+Maria Muldaurの話

$『4コマ漫画 恐竜くん』


出会いの機会がないと嘆く人が多いと聞く。なぜだ、こんなにも人が多いのに。


~恐竜くんとあんまり関係ない話~

今聴いている素晴らしいCD

Richland Woman Blues
by Maria Muldaur
$『4コマ漫画 恐竜くん』

最近知ったCD。曲の多くが古いアメリカのブルースのカバーです。ミシシッピ・ジョン・ハート、レッドベリー、メンフィス・ミニーの曲など。誰かに捧げることは良いと思います。自分のためにやるよりも良いと思う。