楽しさの裏側で | オーストリアで暮らしてみたら

オーストリアで暮らしてみたら

同い年の夫と息子(12歳)の三人暮らし。
数年前にオーストリアへ移住しました。主婦の目線から日常で本当に使えるドイツ語と英語のフレーズをエピソードを交えながら綴っています。
TOEIC905点英検準一級(移住前)

こんにちは!

 

先日、年末年始はドイツ人の友人ヒューゴの別荘にお招き頂いたことを記事にしました。

 

国際結婚をされていらっしゃる方は、クリスマス時期に義理家族と悲喜こもごものドラマを生んでいらっしゃる方が多いようで。。。

(義理家族とのイロイロ、日本だけではないんですねーー ちょっと親近感 笑)

 

主にはクリスマスプレゼントの交換から始まっているような。。。

昨日、ユーチューブでドイツ語の勉強をしていたのですが、国際結婚でなくてもドイツ人同士ひいてはヨーロッパ全体で、

みんな、プレゼントストレス(Geschenkstress ゲシェンクストレス)なるものを抱えているようです。。。

 

↓個人的に、笑ってしまったのが。。。。

一年間サウスアフリカにホームステイに行っていた女の子が、

「サウスアフリカでは、誕生日やクリスマスは、(ドイツとは違って)贈り物をするのではない。気持ち(愛)を祝うものだから~」

(2分55秒くらいから)と語ったのに対し、インタビュアーのカリ(Cari)が

カリ:「じゃあ、プレゼントストレスから(その時は)解放されたのね?(意訳)」と尋ねたら、

女の子:「うん、あ!いいえ、すでにホストファミリーにストレス感じてたから。。。」というところ。笑 (←正直でいいな。)

 

それから、もう一か所。(4分04秒)

カリ:「プレゼントもらって、がっかりしたことある?」と聞かれて、

10代の女の子:「ある! まあ実際はその場ではそれ(ガッカリ)を見せちゃだめだし、「Oooooh Schoen!!」(オー シェーン)

なんて素敵!!って言うけど、実際はちょっとがっかりしてたりして。。。(意訳) ←女の子ってやりますよね、コレ

 

 

 

その点、我が家はオール日本人家族でオーストリア在住なので、こういったストレスは皆無なわけで。。。。

年越しは、ドイツ人家族のお家にゲストとしてお招き頂いて、いやはや、いいとこどり!! ビバ!海外移住!

 

なんてことは、決してなく!!

ありましたよ、私にも!! 「えっ!!」と思うことが!! 別荘にて。。。

背中がスーッと寒くなることが。。。
 
次回、詳しく書かせて頂こうと思っています。
 
サウロロフス
 
追伸: パソコンでブログを読まれている方はもうお気づきかもしれませんが、トップページを変えました!!
メッセージボードも加えました。 あまり長く書くと、毎回来て頂く方には煩わしいらしく、
今回は「海外で好評なおもてなし日本料理」と同じく「海外で好評な日本からの手土産」を簡単に書きました。
 
このメッセージボード、割と頻繁に内容を変えていこうと思っていますのでお楽しみに!! (←えっダレ??)
 
 
ちなみに、このメッセージボード、スマホからは、赤丸の「ブログ情報」からご確認頂けます。