24歳が健康診断を受けた結果…… | 究極天使Sちゃん ♪天より舞い降りた支配者♪

これは3週間くらい前の出来事

そういえば健康診断って受けた事ないな〜……と

高校生の時に身体測定を受けたりしましたが、身長体重を測ってそれだけ

身体の中身までは調べていません

 

胃カメラや大腸カメラを受けましたが、それだけでは健康は守れません。




やはり、怖いのは生活習慣病でしょう。

特に糖尿病などになったら治りません。そして死ぬ。

現在医学を以てしても治癒出来ない不治の病です

 

そういえば最近、尿の泡が増えた様な気が……

よし!受けよう!

 

という事でかかりつけの内科へ行き、健康診断を受けました。

 

実に6年ぶりです。

身長体重を測り、聴力、視力、胸部レントゲン、心電図検査、尿検査、血液検査。

 

一通りの事を30分くらいで、あっという間に終えました。

 

担当してくれた看護師さんは長年務めているベテランの方で手際が良い

 

血液を摂る時も一発で針をプスッと刺し、すぐに完了。

 

しかしここで問題が……

 

お医者さんに、尿蛋白が±ですね〜。まぁこれは心配いらないです。

 

と言われてしまいました。

それからの私、顔面蒼白ガーン

 

もしかして、腎臓が悪いかも!?糖尿病かも!?

 

かくいう私、甘い物が好きで良くお菓子を食べます。運動はしていますが、生活リズムも若干不規則です。

もしかしてそれが積み重なって……怖い!怖い!怖い!

 

透析治療なんてしたくない!

 

その日はサラダだけで食事を終えました

 

と……不安を抱えて数日後。

 

健康診断の結果が届きました。

 

お医者さん 肝臓、腎臓。共に健康です。他も問題ありませんでした。今日はこれで終わりで〜す。

 

私 良かったです〜ラブ

 

 

 

はい、バリバリ健康体でした

お医者さんに何も気にしなくて良いと太鼓判を押されました

 

血液検査による腎臓機能を知るには、血清クレアチニンと呼ばれる数値を見る必要があります

 

男性なら1.2mg/dl以下。女性なら1.0mg/dl以下。

 

これが正常値です。

 

私の場合は0.82

 

バリバリ健康です

とは言え油断大敵。この数値は歳を重ねる毎に増えていきます

なぜなら腎臓と呼ばれる闇の臓器は回復する事が無いからです

一度その機能を失えば、現代医療でも治癒不可能な臓器

 

それが腎臓です

 

私の人生は、好きな様に生きろ!それがモットーです

 

今まで好きな様に生きてきました。とはいえ、私はその先をいつも考えていました

 

好きな様に生きるには責任が付きまといます。その結果、後悔するか否か。それだけ

 

人生とは至ってシンプルです

 

私は後悔したくありません

なので、これから運動量も増やし、高タンパク質な食事やお菓子を控えるとします

 

あの時ああしてれば……そう思った時にはもう遅いのですから

 

一生懸命に好きな事をして、ストレスを減らして、毎日を楽しく過ごし、好きな選択肢を取り

その先には後悔が残らない様にする。そうすると、嫌な事を必然的にやらなければいけません。

でもそれは人生を豊かにしてくれます

 

何が言いたいかって?

 

この記事を見てる皆さん。今からでも禁酒、禁煙、初めてみない?

 

私はウィスキーが大好きだし、ワインも大好きです。だからこそ、しっかり味わいたいからこそ我慢します。一週間に1回、グラス1杯飲むかな?くらいに抑えてます。

 

長くなりましたが、健康は金では買えません

 

今からでも大事にしましょう!

 

時間は巻き戻らないよん♪口笛