愛知県知立市にあるサウナ。

駅徒歩9分、水風呂が2つ、ひとつはシングル。

近所にあったら毎日ここしか行かないと思うくらい素晴らしい施設です。


https://www.sauna-eagle.jp



採点者 : サウ二スト虚弱

サウナ : 温度計下段85度上段90度、3段シート湿度良好体感アツめTV付き良い匂い。 9点
水風呂 : (冷)水温計7.8度〜8度=体感、深い。 (温)水温計17.8度=体感、浅いが広い、塩素臭無し。 10点
休憩 : 浴室内にデッキチェアー、露天にも椅子とデッキチェアー。 7点
清潔感 : 2018年リニューアル。新しくて綺麗。 10点
お風呂 : 普通のお風呂。 5点

客層 : 土曜日19:00IN客付き3割程。おじさん中心、問題無し。 8点
営業時間 : 24時間。

値段 : ¥2,580(土日祝料金)

 

総評 : 

人は誰でも、どうしてもウェルビーに行きたくなる衝動に駆られる瞬間があるものです。


というわけで、ちょいとモヒカンパイセンとウェルビー栄へ。

新幹線で行けば1時間半の道のりですが、途中でしきじに寄って行こう!という事になって車で行く事にしました。


が、何と前日に放映されたドラマ「サ道」がまさかのしきじ回。



おそらく今日は激混みでしょうという事でしきじは回避。

静岡を通り過ぎてやってきたのは名古屋にほど近い、漫画家のウノ・カマキリや作曲家で元エレクトーンプレイヤーの安藤ヨシヒロを生んだ街、知立市にあるその名もサウナイーグル。



入り口のディスプレイ「外気浴」の文字に期待が高まります。

高まっていると、ディスプレイの表示が変わり…



「水風呂(シングル)」


期待は早くもMAXに。


これは、施設名よろしくシングル水風呂からの外気浴で荒鷲(イーグル)になりなさい、というサウナ神からの啓示ではないか。



はやる気持ちを抑えてチェックイン。

2018年にリニューアルされたという館内、浴室はとても綺麗。


脱衣所にはタオルが山積みにされており嬉しい使い放題です。

ちなみに僕は使い放題の施設では頭に巻く用と股間を隠す用の2枚使い派。

荒鷲の翼のように2枚のタオルをはためかせ、浴室へ飛び立ちます。


身体を清めてサウナ室…の前に水風呂チェック。



水温計は7.8度を差している。

これは紛う事なくシングルですね。


はやる気持ちを抑え切れずにサウナ室の前ではありますが入水してみると体感的にも紛う事なくグルシンど真ん中。深さもある。

YOSHIKIだったら

「水風呂が冷た過ぎる!」と荒鷲のようにキレて帰るレベル。

サウナイーグル、看板に偽り無し。素晴らしい!


ちなみに、読者諸兄の皆様はご存知かと思いますがサウナ室の前に水風呂に入る事を「水通し」と言って

僕は割と良くやっているテクニックなのですが

先に水風呂に入る事により感覚がクリアになって、よりサウナが気持ち良くなるんですね。


グルシンど真ん中の水風呂で早くも大体ととのってしまったのでもう帰ろうと思いましたが、本当に帰ってしまってはもったいないですね。


水風呂から出てサウナ室へ。



サウナマットがふかふかで気持ち良い。

19時からのロウリュサービス直後とあってアロマの香り。もちろん温度、湿度ともに絶好調です。


備え付けのテレビでは日テレ24時間テレビが映っていて、妹が義足の双子の女の子が嵐の大野くん、高校生のダンス部総勢100名と共に「アラジン」を踊る企画。練習のシーン、五体満足の姉は難なくこなせるターンも、義足の妹は上手に回る事が出来ない、でも持ち前の明るさで健気に頑張る…という内容。

VTR後、生放送の会場でダンスを成功させるシーンでは見守っていた双子のお母さんと一緒に号泣、室内が涙のロウリュで充たされる。

モヒカンパイセンは感動などどこ吹く風のマイペース、
「俺、24時間テレビ嫌いなんだよね」
とあっさり途中で出て行った。ととのいたいにも程があろう。

汗と涙をしっかり流して再び水風呂へ。
サウナ後のグルシンはやはり格別。
塩素臭なんて感じない。
ていうか感じるのは冷たさのみなので、やっぱり水風呂は冷たければ冷たい程良いんです。


さらに嬉しい事に、隣には17.8度の水風呂(温)がもうひとつ。

水風呂 to the 水風呂の「冷冷交代浴」が出来るのだ!

水風呂(冷)からダイレクトINすると、永遠に入っていられるくらい気持ちが良い。

このまま溶けて、水と一体化してしまいそう…


小さいながら素敵な外気浴スペースもあり、バキバキにととのって、ついに意識は荒鷲となり天高く昇っていく。

しきじに勝るとも劣らない聖地を発見してしまった気分。


最初はちょっとダサいかな?と思っていた館内着も



ととのった後だとまるで往年のパルマのユニフォームみたいで格好良く見えてくるから不思議です。


大満足で施設を後にした我々はその足でウェルビー栄へと向かうのでした。



10:00〜22:00だったラップランドの開放時間が7:00〜23:30に延長されている!

-25度のアイスサウナの中の水風呂は至高。

何度も言いますが、水風呂は詰めたければ冷たい程良いですからね。

愛知県、サウナ偏差値高すぎでしょ。


そんな栄店も、ドラマ「サ道」に出たら激混みしちゃうのかなー



嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。


そして愛知編はもう少し続きます。


ととのう率 : 98%

 


スーパー銭湯 ブログランキングへ