函館駅から徒歩10分程のホテルサウナ。

とても綺麗で快適です。


http://www.paco.co.jp/hakodatebettei/


採点者 : サウ二スト虚弱

サウナ : 温度計98度湿度低め体感アツめ、横長2段シートTV付き。 7点
水風呂 : 水温計無し体感14.5度〜15度、キャパMAX2名塩素臭無し。 7点
休憩 : 浴室内、露天に椅子2脚ずつ 7点
清潔感 : 新しめ、とても綺麗。9点
お風呂 : 天然温泉源泉掛け流し。 8点

客層 : 宿泊客中心、客付き3割ほど 7点
営業時間 : ビジター13:00〜26:00、宿泊客13:00〜翌10:00

値段 : 大人¥870小人¥435、宿泊客無料

 

総評 : 

ふらりとサウナ大国北海道、函館にやってまいりました。



函館といえば五稜郭の夜景。


ちなみに、

読者諸兄の皆様は「五稜郭の隠れハート❤️」の話をご存知でしょうか?



五稜郭から見える函館の夜景の中に「ハート💕」が見えるスポットがあって

カップルで訪れた際に2人とも「ハート💓」を見つける事が出来ると幸せになれる、というジンクスなのです。


僕は以前訪れた際にみごと見つける事が出来たのですが

ひとりで訪れていたので特に幸せにはなれませんでした💔


そして今回もひとりなので、五稜郭には行かずこちらでサウナを頂く事にする。



宿泊客は無料で利用出来る上、

ホテルサウナにありがちな

「深夜〜朝までは大浴場利用出来ませんヨ or サウナ室の火を落としちゃいますネ方式を採用」

という事もなく、なんと10:00〜13:00の清掃時間以外は一晩中サウナに入れちゃうのだ。素晴らしいホスピタリティ。



早速チェックインを済ませて浴室へ



新しく、とても綺麗な浴室とは裏腹にカラっとアツい昭和ストロングスタイルのサウナ室。

湿度低めながら、体感温度はしっかりあって発汗が捗ります。

TVで北海道ローカルニュースを観ながら身体をグリルしていく。



水風呂も、コンパクトながらなかなか冷たくて良い。

水温計は見当たらなかったけど、14.5度〜15度といったところでしょうか。

(我々のようなプロは水温計など無くても肌で水温を測る事が出来る。誤差±0.5度)


5月の函館、もう少し寒いのかなと思っていたけど

外気浴にちょうど良い気温でしたね。



サウナ室は極端に熱い方が、水風呂は極端に冷たい方が当然良いのですが

休憩に関しては極端に寒くも暑くもなく

浴室内はほんのり暖かく露天はほんのり涼しい、というバランスが僕は好きです。

椅子に腰掛けたり、源泉掛け流しの温泉でチャプチャプやったりしながら、サウナ神よりディープリラックスをありがたく享受する。


バッチリ良いととのいを得ました。



アフターサウナは、函館といえばこちらでしょう

ラッキーピエロ(通称ラッピ)へ。



ラッキーピエロとは…

函館が全世界に誇るローカルハンバーガーチェーン。

ハンバーガーチェーンといいつつ、カレーやオムライス、ラーメンまで提供していたりします。


あまりに安くて美味いため、函館には他のハンバーガーチェーンが存在しない

と言われているのですが、こちらの店舗から数100mのところにマクドナルドがありました。


数年前、初めて函館に訪れた際にその美味しさに衝撃を受けて以来

是非もう一度食べたいと思ってたんだよな〜

ラッピ、函館に来ないと食べられないから。


メニューが豊富なので悩みますが

やはりここはベタに人気No.1の「チャイニーズチキンバーガー」と「ラキポテ」のセット、その名も「No.1セット」を。



あと、バドワイザーも。



美味い…

バンズに挟まった甘辛い唐揚げ、レタス、マヨネーズ、

ポテトにミートソースとホワイトソースの組み合わせが


「もっ 最高!」



なのである。


おかわりしようか迷いましたが

せっかく函館まできてハンバーガーしか食べませんでしたじゃーちょっと大人としてどうかなと思ったので

お店を移動してイカ刺しを頂きました。



活きがとても良いので、肝(写真左下)がまだちょっと動いていたりします。




美味い…

臭みとか全然無い。


こんなに美味しいものが毎日食べられるなんて

函館に住民票を移したくなりました。


ととのう率 : 90%

 


スーパー銭湯 ブログランキングへ