静岡県掛川市、リゾート施設つま恋にある温浴施設。
広大な外気浴スペースでの森林浴が最高。
日替わり男女入れ替え制。



採点者 : モヒカンサウニスト

(この日は男湯が外の湯でした)
サウナ : 温度計95-100℃、湿度中の下。体感は結構熱め。5段シートテレビあり。全面が窓になっており景色良し。7点
水風呂 : 露天に2つ。キャパ20人くらいの広大な水風呂と5,6人の普通サイズ。両方ともチラー無し水道水掛け流しで23℃ほど。4点
休憩 : 広大な外気浴スペースにデッキチェア×3、イス、ベンチ等。森の中のようなロケーション。9点

清潔感 : 綺麗にしている。8点
お風呂 : 各種あり。温泉無し。6点

客層 : お盆シーズン15時ごろ客付き4割ほど。ファミリー多し。7点

営業時間 : 6:30-8:00 & 12:00-23:00

値段 : 入館料¥1,080 レンタルタオルセット¥230


 

総評 : 

突然ですが先日公開されたこちらグループ魂のMV



なんと錦糸町の名サウナ、ニューウイングで撮影されるという音楽史に残る素晴らしい作品となっております!

吉田さん並びにスタッフの皆様ご協力ありがとうございました

レコーディング&ミックスをさせて頂いた関係もありまして私モヒカンもチラッと見切れてますよ

ポイントとしては、
普通こういう撮影の時は長時間サウナ室や水風呂に入れられ続けるので、サウナストーブの電源を落としたり、水風呂も足し湯をしたりしてヌルくするのだが、
今回はリアリティを追求する為か全て通常営業セッティングのまま行われた

ご覧になって頂くとわかるのだがサウナ室&水風呂シーンの出演者、年齢層が結構高い


サウナ室はまだしも水風呂の温度はいつものニューウイング通り15℃前後、ここに何分も浸かり続けるのはプロの私でもそうとうキツい、オジイ達には過酷な撮影であっただろう


「ハイカットー!」の声と共にオジイ達は湯船に駆け込んでいた


そんなリアリティ溢れる表情も是非お楽しみ下さい



さてそんなお盆シーズンの昼下がり、サウナで高校野球でも見るか、とフラッとしきじに行って参りました



サウナと高校野球の相性は最高ですからね〜

相変わらずハイクオリティーのサウナ室&水風呂を楽しみながら地元常葉菊川を応援したり、生まれた土地の秋田金足農業を応援したり、ばったり濡れ頭巾先生に遭遇したりしながら至福のひと時を過ごす事となった


そこでふと、先日サウナサロンメンバーの方から教えてもらった掛川の施設の事を思い出した

静岡が誇るリゾート施設、つま恋の中にある「森林の湯」である!


近年ではap bank fesが行われている事でも知られるつま恋、その昔はバンドコンテストのポプコンなんかもやっていたので夏フェス好きにはすっかりお馴染みでしょう

つま恋は元々ヤマハが経営していたからか、父親がヤマハ勤務だった私は小さい頃によく遊びに行った思い出がある

つま恋は総合リゾート施設、プールやらゴーカートやらアトラクションが色々あるのだ

特に「宝探し」?だっけな?山中に埋められたコインを金属探知機で探すアトラクションにどハマりしてたなー、懐かしい

それが今ではGoogleマップなんかを使ってサウナ探しをしている私の原点になっているのだろう、知らんけど


さてしきじからつま恋まではクルマで40-50分、あっさりゲートに到着


周りを見渡すと結構な森!

外気浴に期待ができそうだ


館内進んで浴場へ入ると、面積の3分の2以上が野外!アラいいですね

雅楽の湯に似た感じ、というとわかりやすいだろう

お盆シーズンにも関わらず客付きは3,4割ほど、15時頃だったのでまだプールやアトラクションで遊んでいるのだろうか


身体を清めてサウナ室へ


全面が窓になっていてロケーション抜群!

これはいいですね〜

温度計は95-100℃、湿度は中の下といった感じでちょっと少なめだが体感は結構アツい

ちょっと珍しかったのがサウナストーブが背面の壁のウラのスペースにあり、しかも5台!


こういうヤツだったかな?

なんであんな造りだったのかはナゾである

バッチリ発汗したので水風呂へ


水風呂は2つ、両方とも露天にあるナイスな造り!


片方は20人は入りそうな広大な浴槽、もう一つは5,6人の普通サイズ

残念ながら両方ともチラー無しの水道水掛け流し

浸かってみると23,4℃の熱湯、冬場は冷たくなりそうなので寒くなったらまた来よう

しかしとにかく景色が良い!
露天の水風呂ってだけで気持ち良さが増す気がするし


そしてそのまま外気浴、デッキチェアがあるので寝そべります


ナイス外気浴&森林浴

アラいいですねの波がやってきてほのぼのととのいました


すっかり満足した後にお食事処へ行くと、こんな良い感じのテラスが!


セカンド外気浴が出来ますね
 

ここはリゾートホテルもあるので次は泊まりで来ようかな、と思いつつ施設を後にするのであった



ととのう率 : 75%






お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

Requiem - Broken Aliance



さて本日は久々の登場レクイエムです!

皆さまには演奏が甘いメロスピバンドとしてすっかりお馴染みでしょう。

ゴリゴリにクサイフレーズがまさにメロスピといった感じでたまらないですねー!