メットライフドーム(西武ドーム)近くのスーパー銭湯。

自然感のある外気浴スペースが素敵です。


http://tf1984tf.wixsite.com/tanuki-sizennoyu


採点者 : サウ二スト虚弱

サウナ : タワー型、温度計76度湿度まずまず、TV付き。 7点
水風呂 : 水温系17度台後半〜18度=体感、広め、塩素臭無し。 7点
休憩 : 浴室内にベンチ、露天にもベンチ、デッキチェアー×4。 8点
清潔感 : 綺麗にしてる。 7点
お風呂 : 普通のお風呂。露天あり。 5点

客層 : 土曜日20:30IN、客付き2〜3割。問題無し 7点
営業時間 : 9:00〜25:00

値段 : 土日料金¥800+タオルレンタル¥200

 

総評 : 

ちょいと野暮用で所沢はメットライフドーム(西武ドーム)にやってきました。

 

最近、ZOZOマリンスタジアム(千葉マリンスタジアム)とか、ヤフオクドーム(福岡ドーム)とか、球場名が企業名になるといちいち(旧名)を入れなきゃいけないのって、少々面倒臭い世の中だなって思いません?


それはさておきこの日は台風12号が関東を直撃。

所沢市にも大雨警報が出ており、これは絶好の外気浴日和、サウナに行くしかないという事で近隣の施設を探す事に。


まぁ、台風じゃなくても行くんですけどね


やってきたのは球場から車で15分くらいのこちら。



なかなか分かりづらい場所にあってちょっと迷ってしまいましたが
なかなか期待出来る施設名である、何となく。


駐車場には謎のポエム。
たぬえもん…

ちなみに、台風は夜になるとすっかり小雨になっていました。

気を取り直してチェックイン、浴室までの長ーい廊下を潜り抜け
身体を清めてサウナ室へ。


広めのスタジアム型サウナ。
おふろの王様大井町店のサウナ室を一回り大きくしたサイズ感というとわかりやすいでしょう。
遠赤外線ストーブが2基、ステレオでスタンバイ。


温度計は76度ながら、しっかり湿度があるので体感温度は数字以上に高い。
サウナ室の年季の入りようも、コンディションの良さに一役買っているのは明らかでしょう。

スピーカーやイヤホンは新しいものは音が硬く、
ギターやベースも古い物が高値で取引されるように、
サウナにおいてもエージングや熟成は凄く大事な事なのだ。

無闇にアナログやヴィンテージを有難がる輩は如何かなものか思うけど、
「良いヴィンテージ」の価値は認めて然るべきである。

前回のブログでチラッと出ていた駒の湯改装の件、サウナ室の壁が檜張りに改められるなんて噂も聞きましたが、それにより長年育まれて来たサウナ室の安定感が一時失われてしまう可能性があるのはちょっとだけ寂しい気もする…
(あくまで噂レベル)
もちろん水風呂が冷たくなるのは諸手諸足を挙げて大歓迎なんですけど。

そんな事を考えながら汗をかいていると

「あれ、虚弱さんじゃないっスか」

と、何やら下品そうな男が話しかけて来た。
誰かと思ったら、何と当ブログ読者諸兄の皆様には健康ランドシリーズでお馴染み、サウニスト床 a.k.a. タキオン君


たまたまこの近くに来て、たまたまこの施設にやってきたらしい。
何という偶然

相変わらず全国各地の健康ランドばかり巡っているようで、

「近々、久々に一発ガツンと健康ランドシリーズ新作ブチかましますんでよろしくっス!」

と頼もしい事言っていた。
全国5000万人の床ファンの皆様、お楽しみに!!

僕はそんなに楽しみにしていませんが。

そんな床君に別れを告げ、汗を流して水風呂へ


油断するとあっという間に水温上昇を招くこの時期に水温は17度台キープはじゅうぶん合格点と言って良いでしょう。
体感温度も水温計どおりといったところ、
広さも手伝ってか、なかなか清涼感のある肌触りがまずまずな感じです。

自然感のある露天の外気浴スペースにもデッキチェアーが4脚程並び、ベンチもあったりと不足なし。


台風の残り香を感じながら
謎にそびえ立つ巨大な丸出しの雌狸の石像を眺めながら


バッチリととのわせていただきました。

女湯の露天には雄狸の丸出しの石像がそびえ立っていたらしい。

アフターサウナはお食事どころでイカの醤油焼きを。


これがメチャクチャ美味い。甘さ控え目のタレが秀逸。
他にもイカ生姜焼きとか、イカ刺しとか、全体的にイカ推しなメニューが並んでいました。

施設名は狸なのに…。