ご存知三茶の銭湯サウナ、駒の湯。

普段はキンキンに冷えた水風呂だが最近は不調の模様。



https://www.setagaya1010.tokyo/guide/koma-no-yu/



採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : 温度計80度。湿度良好。2段シートテレビ無し。詰めて9〜10人。BGMは昭和の歌謡曲。 8点
水風呂 : 普段は14〜16℃だがこの日は無念の20℃越え。 5点
休憩 : 浴室内には無し。脱衣所にベンチとか。 3点
清潔感 : 普通。 5点
お風呂 : 電気風呂的なの。熱い! 5点

客層 : 土曜20時頃客付き4割程度。土曜だからか常連少なめ。  7点
営業時間 : 15:30~24:00 月曜定休

値段 : サウナセット¥750


 

総評 : 

1か月弱の北米出張を終えて無事帰国致しました

 


最後に行った都市、メキシコシティではサウナ施設が一軒もなく非常に苦しい生活を強いられる事となった


メキシコといえばテマスカル という伝統的なサウナがあるのは周知の事実、必死に探したがどうやらメキシコシティには無いらしい、、、


首都なんだから1軒くらい用意しとけよ、そうすれば観光客が倍増するのは間違いないのに、

知らんけど



サウナ不足を忘れる為にメキシコのプロレス、ルチャ・リブレを見に行ったりしたなー



聖地「アレナ メヒコ」である!

しかもリングサイド席三列目、プロレス好きのヒモに自慢してやろう

ルチャリブレ、現在の日本でいうと内藤で有名なロスインゴベルナブレスの本体があったりするし、
若手レスラーが武者修行にいく事でも有名ですね

試合形式は5、6試合(タッグマッチ多め)で大体日本と同じ感じだったけど、覆面レスラー達による飛んだり跳ねたりのアクロバティックなプロレスはメキシコならでは!


とにかくフランケンシュタイナーが連発されていたのが印象的であった


と、プロレス通の雰囲気を醸し出してみたが私は有田と週間プロレスとで知ったレベルの完全なニワカである

そのくせ同行した人達に偉そうに解説していたのはここだけの秘密だ


さてそんなこんなで無事帰国、とにかく眠かったけど身体がサウナを求めている

というわけで早速駒の湯へイン、1か月ぶりの駒の湯は何も変わっていなくて安心した

と思いきや!水風呂がくそヌルい!

あれ、サウナに行ってなさすぎて遂に肌感覚がおかしくなったか!?と焦ったがどうやら本当にヌルいらしい

この日は20℃越えと思われる水風呂、通常時は14〜16℃を叩き出すだけにショックである

3日後に行った時もヌルかったので本格的にチラーの調子が悪いのかな、、、日本は猛暑だったらしいし

某情報筋によると近々改装してチラーも入れ替えるという噂もあるので是非期待したい

とはいえ久々のサウニングにアラいいですねの波が連発、バッチリととのいました


さてアフターサウナ&帰国後1発目のメシはこちらの長崎ちゃんぽん



というのも帰りの飛行機の中でマツコの知らない世界長崎ちゃんぽん回がやっていたのでどうしても食べたくなったのだ

普段あんまり食べないんだけど

着丼


うーん優しい味だ

長崎ちゃんぽんって結構薄味なのかな?

周りの客を見ていると、どうやらココはチャーハンやら煮込みやらの方が有名っぽいので次回チャレンジしてみよう



ととのう率 : 75%






お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

Omnium Gatherim - Gods go First



さて本日は当コーナー常連のオムギャザから新曲が届きましたよ!

世界屈指のメロデスバンドとして知られている彼らは日本でも大人気!読者諸兄の中にもファンが大勢いる事でしょう。

この曲はゴリゴリの雰囲気ながらリフがキャッチーでいいですね〜。

ギターソロも感動的です。