旧カプセル&サウナ センチュリー。

ナイスコンディションのサウナ室&水風呂を備えています。


http://uenost-hostel.com


採点者 : サウ二スト虚弱

サウナ : ikiサウナストーブ、温度計100度弱湿度そこそこ体感アツめ3段シートTV付き。9点
水風呂 : 水温計15度=体感、広さそこそこ塩素臭無し。 8点
休憩 : 浴室内にイス2つ、外気浴無し。 5点
清潔感 : 年季を感じる。 5点
お風呂 : 普通のお風呂 5点

客層 : 平日16:00IN客付き2割ほど、おっさん中心。問題無し 7点
営業時間 : 24時間

値段 : サウナ3時間¥800

 

総評 : 

W杯真っ只中の梅雨明け。

僕は普段そこまでサッカーを熱心に観る方ではない上に、今大会は大好きなイタリア代表が出てないという事で開幕前は全然テンション上がらなかったのですが

始まってみれば面白い試合の連続だし、何より日本代表もここまで楽しませてくれるとは予想外でした。

ちなみに、ここまでの個人的なベストマッチはラウンド16のフランス×アルゼンチンです。

連日の観戦のおかげですっかり寝不足気味、眠くて仕事が手に付きません。

これはサウナに行かねばなるまい。

まぁ、眠くなくても行くんだけど


というわけで、サウナ激戦区の上野にやってきました。



上野ステーションホステルオリエンタル③。


旧カプセル&サウナ センチュリー。

去年、サウナリゾートオリエンタルに行く際に間違えて来ちゃったところです。

今年(2018年)のリニューアルに伴い名前が変わったらしく、気になってました。

③ということは、当然①と②もあるので、こちらはまた改めて。



旧店名の時代は名前が微妙に違うし、今まで赤坂オリエンタル含め
「ほっかほっか亭」と「ほっともっと」とか、「京都王将」と「大阪王将」くらい微妙に違う系列かと思っていたのですが、全部同系列ということだったんですね?
まぁ、細かい事はどうでもいっか。

上野、御徒町界隈は全体的にサウナが安いんだけど、
とくにここの入館料3時間¥800は安いですね。マルシン90分コースの半額近く。
キャナルリゾートより¥100円高いけど、それはキャナルリゾートがどうかしてるんです。

16時のロウリュを目指して入館したのですが、浴室がどこにあるのかわからずウロウロしていたら終わってしまいました、無念


受付&ロッカーは2F、浴室はB1Fにあるのですがエレベーターでは行けません。階段のみです。


長い階段を降りてようやく浴室に到着。

入り口を開けた瞬間のムワッ、という熱帯感…浴室内室温湿度の高い感じが赤坂オリエンタルを彷彿とさせ、系列店である事を実感しますね。
観葉植物があちこちに、開放感のある明るい浴室。

リニューアル前の感じを知らないけど
床や壁、年季を感じさせるあたり、そこまで大きな改装は入っていないと思われ、
サウナ室も同様に歴史を感じる室内にま新しいikiストーブがドンと入った感じ。


赤坂同様、1人用ビート板サウナマット持ち込み方式。
温度計は100度近く、割と段差高めの3段シート。
1セットめは残りロウリュのおかげか湿度が少し高めな気がしたけど
2セットめからは湿度そこそこにヒリヒリとするアツさでオリエンタル系列である事を実感するオフェンシブでストロングなセッティングに落ち着く。

経験豊富なベテラン勢の中に新進気鋭の若手が入っても決して戦い方がブレないブラジル代表のようですね。ちょっとあんまり詳しくないですけど

6分もすれば汗が噴き出す、僕の大好きなセッティングです。

水風呂も広さ十分、水温15度とキリリと冷えている。


どこも水温が上昇しがちなこの季節、15度以下をキープ出来る施設にはとても好感を覚えます。
ととのう率15%アップ

汗流しカットのクソジジイにはVARを要求してレッドカードを出してやりたいところでしたが

“浴室でのVARは盗撮になるか?という問題について、我々はこれからも議論を重ねていかねばなるまい。
映像で証拠を突き付けるよりも、個々の良識と判断に委ねるべきである。サウナとは紳士の嗜みなのだから。”

と、サッカーフィンランド代表監督が言っていたし(嘘です)
何より気持ちがすっかりととのいに向かっていたので見て見ないフリをしました。

人の事をとやかく言う前に自分のフェアプレイを心掛けよう、と迎えた3セットめのサウナ室のTVで桂歌丸師匠の訃報を知る。
ご冥福をお祈りします。