横須賀中央駅から徒歩6分にある老舗サウナ施設。

マイルドめなセッティングのサウナに居心地の良いお食事処。

カプセルもあるので、油断すると泊まりたくなってしまいます。

 

http://www.sauna-toho.com

 

採点者 : サウニスト虚弱

サウナ : 温度計85度湿度良好、2段シート、サウナマット使い放題、20分毎にオートロウリュ、TV付き 9点
水風呂 : 水温計17.5度、体感もう少し冷たい、多少の塩素感有り。 7点
休憩 : 特に無し。外気浴も無し。お風呂のフチとか。 4点
清潔感 : 綺麗にしてる。 8点
お風呂 : 普通のお風呂。 5点

客層 : 平日20:00IN 先客2名。 9点
営業時間 : 24時間

値段 : レギュラーコース¥2,000

 

総評 : 

去年から欲しい欲しいと思っていた新車を遂に購入しまして、

新車といっても、中古車なんですけど

これで行けるサウナ施設の幅がグッと広がりました。嬉しい!

というわけで、納車記念に早速ひとっ走り横須賀の方まで行ってまいりました。

 

横須賀といえば

米軍基地、カレー、

そしてhideがX加入以前に活動していたバンド、サーベルタイガーの活動拠点として有名ですが

 

 

サ界では、こちら、サウナトーホーも同じくらい有名ですね。

 

{BAC608C7-11DA-4FD9-94B3-85F985E117D1}

老舗らしく、なかなかイカしたロゴ、そして外観である。

上は普通に住宅マンションのようだけど、自分が住んでるマンションの1階がサウナだったら絶対毎日通っちゃうと思う。

まぁ、自分のマンションの1階がサウナじゃない現在も、毎日どこかしらのサウナに通ってはいるんだけど。

 

フロントにて受付完了後、ロッカーの鍵を受け取り、

ロッカー室で服を脱ぎ、全裸で階段を降りて浴室へ、というスパサフロと同じ方式。

もっとも、サウロよりだいぶ距離短めですけどね。

 

清掃が行き届いた浴室に先客は紳士2名。

「空いてる」という要素は良いセッションに不可欠だと思います。

ととのう率30%アップ

 

早速身体を清めてサウナ室へ。

 

なかなかフィンランド感溢れる木造りの内装、

セッティングも今流行りの中温高湿とマイルドめなフィンランド風。

 

{51EF8852-4A6F-4953-AAC5-EC94FAEB9C95}

フィンランド行ったことないけど。

 

{209C722E-5B31-42B7-AAC4-0547D3BB8F12}

サウナマット使い放題、

サウナ室から自分の汗は全て持ち帰る、ドイツの精神ですね。ドイツ行ったことないけど。

 

テレビでは平昌オリンピック、

男子スピードスケートのリレーをやっている。


平昌オリンピックといえば、

フジテレビ系のテーマソングになっている

GReeeeNの「ハローカゲロウ」

サウニスト虚弱がMixで参加させて頂きました。




とても爽やかな仕上がりになってます。頑張れ日本代表!


そこまで大きくないリンクを4カ国の選手が入り乱れながらグルグルグルグル

たまにぶつかってクラッシュしたりもしてて

なかなか危険な競技なんだなぁ、なんて思いながら観てたら

おもむろにサウナストーブがライトアップ。

20分毎のオートロウリュの時間ですね。


{709A12BB-4C8B-4FB4-A64C-32C683F23AF7}

ロウリュにより体感温度はアップ、アロマの香りも良い感じ。

ちなみに、トーホーは「ロウリュ」ではなく「リョウリュウ」」という表記をしていたけど

こちらの方が実際の発音に近いと思う。実際の発音、そんなに聞いたことないけど。

(2、3回はありますよ?僕には「ゥレゥルゥー」みたいに聞こえましたね。)


汗を流して水風呂へ。

 

{73F375E2-9B8A-4383-9236-50A0C03A362C}

水温計の数字(約17.5度)よりも体感が若干低い気もしますが、

こちらもサウナ室同様比較的マイルドめな温度設定。


多少の塩素感を感じるけど、最近、個人的には、そもそもあまり気にするポイントでは無くなってきてるかも、塩素。

水温に関しては常に気にしてますけどね。

だって冷たければ冷たいほど良いんだから。

 

じっくりと身体を冷却して、休憩...。

 

ここの浴室には休憩用の椅子等が特に無いので、

25度のぬるま湯浴槽にダラっと浸かりながら無重力な感じでボケッとする。


{02C6CECA-8ACE-4142-A49C-0C02099A5AB4}

これはこれで結構良いもんです。

 

ボケッとしながら

場所が横須賀なだけに、サーベルタイガーの

「Sadistic Emotion」を口ずさんでみたり(※脳内で)

 

 

hide作曲の「Sadistic Emotion」は

のちにXで「Sadistic Desire」に進化を遂げるというのは

サ界においては有名な話ですね。

 

 

それにしても、何だかこの曲、リフのグルグル感

(Aメロの合間合間とか、サビ前とか、サビ折り返しの、ミュートのところの)

が、さっきのスピードスケートのグルグル感に似てるなぁ....、なんて思いながら

サウナ室に戻ったら男子スピードスケートリレー、日本代表が敗退してました。無念。

 

普段の生活ではあまり積極的に観ないオリンピックですが、

サウナ室では嫌が応にも観ちゃいます。しかも、他にやることも無いし、それなりに集中して。

こういう時、日本のサウナにはテレビが付いてて良いよなぁ、と思いますね。

 

そもそも僕は日本以外のサウナに行ったことないんですけど。


 

アフターサウナはお食事処でソース焼きそば。


{ABBC0860-2D7B-4598-98BA-E5F59154F9F8}

これが、野菜がシャキシャキで、

ちょっと料理が得意な親戚のおじさんが作ってくれた、みたいな味わいで

非常に居心地が良かったです。


ととのう率 : 75%

 


スーパー銭湯 ブログランキングへ