沼田健康ランド


採点者 : ゲストサウニスト床

サウナ : ガス式サウナ 室温100° やや乾燥気味。 体感的には良い 6点
水風呂:温度計無し 体感18°くらい。普通
休憩 : 休憩椅子無し 浴槽の縁に座る感じ 2点
清潔感 :   判定不可 
お風呂 : 普通の湯 プール 水風呂のみ 1点
客層 : 刺繍・入れ墨OK 数名いた 10点
営業時間 : 24時間営業
値段 : 3時間コースで550円


総評:
早速やって来ました群馬県!
健康ランドで検索するとこちらがヒット!
最初に申し上げておきますけど、私的に今までで一番衝撃的な健康ランドでした。

{28B7FF8E-C152-483B-97DD-4C3AADD3B15F}

まずネオンが消えてます。
そして館内が暗い。カオスやカオス。

{A9B45DF4-1340-4463-AEB0-878EBD248DD2}

この休憩室。なんか訳ありそうな人が寝てました。
レザーのリクライニングベッドです。この色や雰囲気。なにか特別な感じがします。
一応女性も入館可能です。入れ墨もOKです。


そして浴室。
まぁ暗い。夜に入館したからかまぁ暗い。

{F509558E-C225-4DD6-A051-B5D5935D4A74}

浴室は普通のお湯に普通の水風呂にプール。
日中はこんな感じで日が差して明るい感じがしますが夜はまぁ暗い。

サウナ室の写真が無くて申し訳ないが、これもまぁ暗い。ライトは1箇所で温度計が見えません。
だがサウナ室はガス式で100°くらいでまぁ好み。
ちょっとね…文章じゃ上手く伝えられない程の施設です。まぁ暗い。

{48DC592B-5317-4A0D-9A87-D05E61331136}

入口が暗いカプセルもあります。
夜は暗いですが人はそこそこいました。

食事はしてないですがメニューが豊富なのと入館料3時間550円は安い。

安いけど…もう行かないかな。。まぁ暗いからね。
俺は「とにかく明るい」男だから。

{F9EB96A4-F93E-4CD4-9F2D-C444D8E3256D}


今回はとても残念でもありますが、なにか特別な感じ方をした健康ランドでした。
沼田健康ランド…忘れないよ!!!



正直、今回の旅はここがメインではなく新潟県の湯沢まで足を伸ばして…。

{A93C50F1-99C1-4874-A6A7-713C81F59C67}

湯沢健康ランド!!
過去にヒモ先輩が行かれておりましたので詳細はヒモ先輩の記事を参考に。

湯沢健康ランドからすぐ傍にある温泉宿へ。

{CB4B80AE-579E-4444-9DB0-A9A67E917D41}


雪の宿 高半。
はい。温泉宿です。
宿泊はしてませんが日帰り入浴で入りました。
あの川端康成が雪国を執筆した宿ということです。

{9C009F62-D1DD-465E-8FAE-0300328F22B7}

旅館内にも資料室があります。
サウニスト床も久々に資料を色々と眺めましたよ、康成ちゃん。

さて本題に戻り、何故ここに来たかと言うと…

{BF1E0286-5147-41AD-A972-EEE41A941808}


これだよね!こんなん見たら行きたくなるでしょ?

{EA94C707-421D-444A-A0B8-C016CBCE7A70}

{C8ED9AB8-0417-40B8-9E6D-AAF8FCD7AD5B}

素晴らしい水質!浅めですが水温も体感16°。
出た後に身体がスッーと冷える感じ。これですよ。
今までこの感じを味わったのはサウナしきじ・神戸クアハウス・サウナガント。
それに続くのがコチラ高半旅館なのである!
冬になればもっと冷たくなると思います!
魔法の水風呂と呼びましょう!

{DC6759F8-88C5-4268-BD66-6A8005E454D3}

そしてこのサウナ室。
素晴らしい作り。壁の木材やテレビは無くてガス式のサウナ室は温度80°程で最初はぬるく感じましたが6分入れば不思議と全身汗だくに。
なんなんだこの感覚は?6分でびっちり汗がかけるサウナは良いと勝手に思ってます。

2セット目は入った瞬間に熱く感じる。
これは恐らく水風呂の水質が良いと身体が冷えて、余計に熱く感じるのではないか?それ程素晴らしい水質だと勝手に思い込む。
水風呂は間違いないですがこのサウナ室も凄い。
一目惚れならぬ人肌惚れですまさに。

注意して欲しいのは日帰り入浴だと13時〜18時まででサウナに入れるのは15時までなので中々予定合わせるのが難しいと思います。次は泊まりで来たいですね。

{1308441A-C0FD-4AB8-BF6F-DECFE8AB5E3D}

そしてサウナー仕様できちんと休憩イスもあります。
露天風呂は無いですけど窓越しに山々を眺められますので山の清水後に休憩したら昇天しちゃいます⤴︎⤴︎

いやー素晴らしい水風呂に出逢うとホンマに幸せになるんやなぁ。

{5DC7C16D-1D5C-4F82-B92D-E32A5CF6E232}

後ね、温泉はよくわからないけど、この文面見るときちんとしてる。
奇跡の源泉43°だって。しかも3時間で新湯に入れ替えって凄いね。

{FC0E0B23-88A6-4478-BFA2-AE0FE0569F6C}

休憩所にはきちんと飲み物が準備されてます。
素晴らしい。

正直あまり教えたくない程に気に入った温泉宿だったのですが自分だけの評価じゃわからないので皆様にも一度足を運んで頂きたいです。
全国に色々なサウナ施設がありますが、まだまだ眠ってますよきっと。

まだ未開のサウナ施設や健康ランド・銭湯・スパ銭・温泉宿・ホテル。
ジャンルは色々ある中でそれを探して体感するのが今の俺の人生の楽しみかな。
健康ランドを巡ってるのもそれの一つかな?
結構ヤバい奴だよね。

高半旅館はあくまで個人的な感想なので、皆様がどう感じるかは人それぞれの感性と認識して下さいませ。

次は宿泊で行きたいと思います。

振り返れば今回はボケなしで書いてしまった…。
皆すまぬ。
ボケなくて真剣に良かったと捉えて下さい。

次回はまだ未定ですが、茨城県に1箇所、店名健康ランドで見逃していたとこがあったから次はそこかな?
次は爆笑取れるように書くから期待しててな。
ほなバイなら〜。


ととのう率 :
沼田健康ランド 8%
湯沢健康ランド 10%
高半旅館  99%